Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

竜之介(5)

2005年03月08日 | music
ここんちの皆さんは早耳なので、今頃なに言ってんねんと言われそうだけど、私は日曜日に初めて見てすごく感動したのでやっぱし書いておく。
テレビのバラエティ企画に登場した5歳、幼稚園児のロックギタリスト。この手の「天才子ども」は過去にごまんと見てきたが、その中でも技術・知識・大阪のおばちゃんノリの三位一体が醸し出す圧倒的な面白さは今後ますます注目だ。「まことちゃん」が現実に現れたのかと思った。
「5歳 天才 ギタリスト さんま」などのキーワードで検索すると無数に出てくるけど、イメージを掴みやすいところをいくつか紹介しておくので、次の放映までに予習しておくように。

まずは文字で紹介
http://office830.mods.jp/blog/archives/000032.html
写真つき
http://aho-samurai.blog.ocn.ne.jp/hetare/2005/03/5.html
その他発言まとめ
http://www.cc9.ne.jp/~mal3/20050107.html
2ちやん
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1109500311/

日曜日の放送は、これからこの子を追っかけていく新企画が始まるよという紹介だけで、あまり演奏シーンは多くなかった。一般人には演奏テクニックよりも、子ども離れした発言の方が面白がられるのだろう。モズライトもどきのエフェクタ内臓スピーカー付きギターを金属製のボトルネックでひきまくる様は、何かのモノマネではなく、本物のロック魂を感じる。

とりあえず、「さんまのからくり」は毎週録画だ!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャルの時にみました。なかなか良い味出して... ()
2005-03-08 11:09:33
スペシャルの時にみました。なかなか良い味出してますよねぇ。一瞬びびってたのが、弾き出したら(少なくとも態度は)チャーとため口モードに入って行ったのがなかなかよろしい。ロッカーです。

# 新しい忌野清志郎(げげ、姓名ともに変換できない)のCDも、なかなかロッカーしてますよ
返信する
>>スペシャルの時にみました。 ()
2005-03-08 11:31:42
>>スペシャルの時にみました。

うー。

たのむ、頼むからこの手の奴を見始めた時は、自宅に電話するか、黙って録画ボタンを押すかして下さい。それとスペシャルの再放送予定を見つけたら教えて下さい。
返信する
今日(4/3)のからくりのスペシャルで、また出るみ... ()
2005-04-03 16:13:13
今日(4/3)のからくりのスペシャルで、また出るみたいですなぁ。知ってると思うけど、念のため。
返信する
ありがとうございます。「知ってるだろうけど念の... ()
2005-04-03 17:19:11
ありがとうございます。「知ってるだろうけど念のため教える」というのは大事な姿勢です。ドアも鍵は二つつけるといいですし。

で、予告編見たらいきなり「ライブ」やっちゃったみたいですね。どうも話の流れが好みでない方向へ。

まあとにかく見て見よう。
返信する
竜之介見ました。まあまあ面白かった。時間が短か... ()
2005-04-04 08:40:35
竜之介見ました。まあまあ面白かった。時間が短かった中で、演奏シーンはさらに短かったので残念でしたが。
キャラクター的には充分立ってましたね。

5歳児が生まれて初めてのライブの最後に
「今までありがとーっ!」と叫ぶなんてのは、ちょっと思いつけない面白さですよね。彼の個性的な発言については、ヤラセはないと信じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。