Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

要経過観察

2005年03月25日 | Diary
050325_152234

先日の生活習慣病検診の結果が返ってきた。
総合判定<C>要経過観察。

Cがつくのは初めてじゃないかな。
「脂質」のところの「総コレステロール」。基準が150~219mg/dlのところ244。この数値は過去4年間で174⇒211⇒226⇒244と着実に上昇し続けている。ようするに油っぽいものはなるべく食うなということか。わかった。努力しよう。・・・・と言ってもにゃあ。

煙草もやめて健康街道驀進中の私は、その上にカツどんもトンコツラーメンも牛角もハオチーも諦めろと言うのか。あんまりだ。だいたい脂質の少ない食べ物ってなんだろう。

ウニ丼?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、やばいね。 (ぼ妻)
2005-03-25 18:34:05
これは、やばいね。
コレステロールの多い食品
・フォアグラ・ あんきも・卵・いくら・かずのこ・たらこ・うに・いか・牛レバー・うなぎ・マヨネーズ・たこ
魚卵は駄目っちゅうことだね。
野菜を食べるしかないのか。
返信する
こんど沖縄系の集まりがうちであるけど来るかい?... ()
2005-03-26 01:02:40
こんど沖縄系の集まりがうちであるけど来るかい?健康食かもしれない except 泡盛。
返信する
>>Cがつくのは初めてじゃないかな。 ()
2005-03-26 09:14:26
>>Cがつくのは初めてじゃないかな。

思いっきり勘違いだった。
過去10年間では2000年、2003年にも同じく総コレステロールが基準値を超えてC判定を受けていた。それなのに今年ほど特に気にしなかったのはなぜだろう。禁煙なんかしちゃったりしてキモチ的に健康志向に傾きすぎているんだろうか。

ま、とにかく3大好物(カツどん、牛丼、ラーメン)はどうも脂質が多いようなので、なるべくがまんしよう。

沖縄の集まり逝きます逝きます。
ナイチャーでも参加していいのん?
「今度」っていつですかい。

返信する
えっと、4/16です。土曜の気だるい昼下がりでござ... ()
2005-03-26 13:56:45
えっと、4/16です。土曜の気だるい昼下がりでございます。沖縄好きとひょっとしたらフラ関係の人たちです。まぁ、ウチナンチュはそもそもそんなにいないのです。
返信する
16日了解っ。 ()
2005-03-26 15:52:27
16日了解っ。

なに歌う?(歌うんかい!)
返信する
肥満組みから見るとあんまし高くないね、普通。ま... (座主)
2005-03-26 22:23:02
肥満組みから見るとあんまし高くないね、普通。ま、痩せ型だからちょいと目立つかな。尤も僕は今は全A、除く肥満度という状況。

で、ダイエットもそうだけどコレステロールが高いからと言って、コレステロールの多いものを食べないでいるとストレス過多で反動が怖いし、とてもリバウンド大きいよ。そもそも好きなものを食べないというのはNG。好きな物は適当に食べる。食べ過ぎたら少し控える。調整しましょう。
其れよりもコレステロールを低くするものもせっせと食べる、椎茸とか、酢を飲むとか。そのほうが賢明ですよ、人間らしい食生活。好きな物を食べることの出来る工夫のほうが有益ね、耐乏生活よりは。
返信する
えーー、課題曲はかぐや姫関連。参加者によっては... ()
2005-03-26 23:16:49
えーー、課題曲はかぐや姫関連。参加者によっては懐かしのフォーク大会の可能性もございます。(二人で来れそうですか?ま、あとはメールで))
返信する
>>肥満組みから見るとあんまし高くないね、 ()
2005-03-27 10:54:20
>>肥満組みから見るとあんまし高くないね、

そ、そうですか。
まだ肥満もなりたてのひよっ子でお恥ずかしい。以後精進します。

後の書き込みはなかなか良かった。今一番読みたい内容の発言だったかも知れない。いろんなこと気にしてたら既に昨日から食事があまり楽しくなくなりかけてた。それではいかんよね。
で、酢と椎茸ですか。両方とも好きです。おっけー。
返信する
そうかぁー、結構気にしていたんですね。肥満組み... (座主)
2005-03-27 21:26:22
そうかぁー、結構気にしていたんですね。肥満組みはそれっ位の数字でガタガタしていては、生きていけませんよお。糖尿にならない程度、其れが肝です。それと通風も。
と、言いつつ、もすこし暖かくなって美味しい野菜が出回るようになったら、マタマタダイエットでオア虫さんに変身のつもり。あと10kg落として標準体重になる、予定。請う応援。

其れはそうと、漸く、やっと念願のBeatlesのWhite Albumの初期盤入手しました。レコードを横から入れるんではなくって、ジャケットの上に口の開いているやつ。YahooじゃVGの下ですら、とんでも無い値段だったけど、UKからそこそこの値段でExのもの。嬉しい。それからPaulのRAM。これも国内相場の7割くらい。待てば海路の日和有り、をつくづく実感。とても嬉しい。いや、本当に嬉しい。
返信する
夫が一文字並びになるから、「ぼ妻」を、「つ」に... ()
2005-03-28 10:17:07
夫が一文字並びになるから、「ぼ妻」を、「つ」にかえろというので、これからは「つ」にします。
私も今日健康診断。レントゲンとか血液とかの結果はまだわからないけど、身長・体重・血圧・視力などは前年とほぼ変わり無し。問診の先生にも「健康ですね。」と言われて、あっさり流されちゃった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。