Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

あのね、ゆうこちゃん(mz)

2006年01月25日 | Diary

知った顔してラーメン話など書いてはおりますが、私、食べ物に関しては丸っきりB級です。材料や調味料や調理方法に必要以上のこだわりナシ。

こだわりたい人がこだわるのはいいんです。。でも、こだわる人がこだわらない人や物に文句を言うのはちょっとヤかな。。

日本の食文化を背負ったような気分で、原材料にこだわり、水にこだわり、長い調理時間の間一瞬の気も許さずにじっくりことこと。。そうして出来上がった、ひとつの食べ物。それはそれで素晴らしい。きっと美味しいんでしょう。(値段も高いでしょ)

でも、それと同じ名前の食べ物がスーパーで真空パックされて売られていた時に、たとえそれが大量生産で添加物まみれであったとしても、食文化や健康や伝統を理由にそれを貶さないで欲しいな、とも思うンです(小池一夫)

私たち共働き夫婦二人の楽しい夕餉には、そういった食べ物もしょっちゅう登場します。。

タイマーで帰宅時間に炊き上がる真っ白いご飯。乾いた喉を冷たいビールで潤しながら、スーパーで買ってきたお惣菜(夜なので50円引きシール付き)やチンしたレトルト食品を挟んでの語らいのひと時。

炊き立てのご飯さえあればあとは、たとえ梅干1個でも楽しい食卓にできるということも、ひとつの日本の文化ですよね。

でも、そんな楽しい夕食も、新聞記者の夫にくっついていっぱしの食通をきどるどこかの妻には、こう言われてしまうンです(小池一夫)

「口の中に残るなんとも言えないえぐみと薬品臭さ。○○産と表示しておきながら実際は粗悪な△△産を○○の工場で加工しただけ。今までこんなもの を私たちはありがたがって食べていたのね。ぺっぺっ」(もう10年くらいも○ピリッツ読んでないので、今でもこんなと言ってるのかどうかは知りませんが)

はあどうもすいません・・・・

でもね、ゆうこちゃん。
人にはいろんな事情があるんだから、できればほっといてね。

Sikeiホントに言いそうだよね。


あと、こみるさんはけっこう料理が上手ですので、これ読んで誤解しないよう。一昨日の甘鯛の昆布しめ酒蒸し、最高でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは。戻りました。 (chicago)
2006-02-01 01:58:40
わははは。戻りました。
>どこ行くの。ニューヨーク?
>一人旅?
どっちもあたり。さすがに誰かと行ってたらヤバイでしょ(笑)カミさんに感謝。生涯初(たぶん最後)の4連チャン、どれもよかったっすけど、何か逆に感動が薄まってしまった。レノンに追いついてしまった40才、ダコタアパートメントの前で12年ぶりの感傷にひたってきました。
ゆうこちゃんはいまだブックオフで
買ってますが、確かに説教くさいし、文字数がうるさ過ぎる時が多いですな。でも海原雄山が好き。

返信する
お帰り。 ()
2006-02-02 19:00:37
お帰り。
いいなあニューヨーク。
好きなことできて幸せだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。