大雑把な日常

日常のあれこれ。

平和に

2010-09-16 | 日記
戦わない。

ってのは
腰ぬけ
なかんじがします。

戦争をしない。

だったら、
高貴な印象になります。
結局、
戦わずして
丸く治まったら
これ以上
いいことはないわけです。
ただ
戦わないってことは
決着のつかない状態を
より長々と続けるわけで、
苦しみも多い。
ネットを見ていると
小さな戦い争いがそこかしこに見られます。

いちばん問題なのは
これがぜったい正しいのに!
なんで分かんないんだ!
っていう思想です。
自分の正しいと思ったこと。
突きとおすためには
どうすればいいの。

戦うことはわりと楽なことです。
戦争すれば
ひょっとすると負けるかもしれないけど、
8割くらいの確率で勝てるんじゃないか
って思ってる。
でも、そうせずに勝つにはどうすればいいのか。

結局、毎日夜中苦しんでいたことの流れ先が
ここだったようです。
冷静になれ。
頭を使え。

このことを書きたいために
王国のはなしを書き始めたけど、
なんだか
長い長い物語になりそうだったので、
途中でやめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節 | トップ | おっぱいがしぼんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事