大雑把な日常

日常のあれこれ。

自分探しに飽きた

2014-08-19 | 日記
今日ツイッターを眺めていたら

10年間
自分とは何か
考えて
それ関連の書籍を呼んで
もう飽きた!

という素敵な発言を読みました。
女性の女性による発言。
それを読んで
そうそう!
わたしも飽きてたところなの!
と共感した。

男女問わず
自分が何者か
ということに興味があるはずだと思う。

ただ占いや
「自分探し」のワードなど
行動(とそれに関わるお金)に直結しているのは
女性のほうが目につく。

あと自分のカテゴライズするのも好き。
そういう書籍もたくさん出ている。

きっと
自分などどこにもないのだと思います。
探しても探しても見つからない。

だから自分を考えるというのは終わりがない
ただ周遊するばかりの行いだ。

それよりも
どう進むか。
この苦しさをどう乗り切るかが
大きな課題なのだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAND BY ME ドラえもん | トップ | きゅうり収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事