大雑把な日常

日常のあれこれ。

何回目の人?

2019-05-20 | 日記
輪廻転生について考えますと、
人は少しずつ前世で後悔したことを次に生かしている
のではないか、と思います。

作家の西加奈子さんが、
人間〇回目という言い方をテレビでしていて、
明石家さんまさんは、人間最後
オードリー若林さんは、人間1回目と評してました。
おおざっぱに言うと、生きることが得意か不得意かってことなんだろうけれど、
それなら、この人は何回目か
と思うと、
不器用だったり、空気を乱したりする人も許せる気になります。

あと、自分から私は人間何回目だ、とかはあんまり言わないほうがいいのかもしれない。
って薄々気づきました。
もしくは人に言ってもダメかもしれません。
とても親しいか、相手が器が大きくないと。
心の中で思っといて、
そっと自分を慈しみ、人を愛でるというのがいいのかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビのパスタを食べました | トップ | オプション人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事