大雑把な日常

日常のあれこれ。

オプション人生

2019-05-21 | 日記
本に書かれていました。
生物は生まれた時点でその目的を完璧に達しているそうです。

生きていくことが目的ではなく、
生まれる自体が目的なので、
この世に出た瞬間にもうやることはない。
どう生きようが死のうが全うしている。

それを聞いたときに、
とっても救われた気がして、
みんなにも教えてあげたいな、ってずっと思っています。

生きる意味とか
自分の存在価値とか
そんなのは脳が暇つぶしで考えている意識というやつで、
生理現象だから、ある程度考えたら、放置せよ。
無意味だ。

この世にいなくてはならない理由なんてないし、
いなくなる理由はひとつもないのだ。

だから、その時々で今を楽しんだほうが得です。生を楽しもう。
おいしいもの食べて好きなことやって
なんの不安も感じることもない。
もう生まれ出てしまったのだから、あとはオプション。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何回目の人? | トップ | 考え付いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事