大雑把な日常

日常のあれこれ。

なにかっつーと食べるもの

2013-06-21 | 
旅の予定を立ててる。
でも途中で気がつきました。
旅の予定というか
どこで何を食べるかの予定だわ。

旅…といえば
食べるもの。
食べることばっかりだわ。

ドイツのパン屋さんの
イートインスペースで何気に食べた
シンプルな焼き菓子。

台湾で食べた焼きショウロンポウ。

風邪気味のロンドンの中華街で
いただいたウーロン茶。

パリのスーパーの軒先で買い食いした
細いフランスパン。

マカオで食べた芝エビの酒蒸し。

サンフランシスコのクラムチャウダー。

バンコクで食べた
カニ入りのタイスキ鍋。
マンゴーたっぷりのパフェも美味しかったなあ。

国内だと
沖縄のハンバーガー
長崎のイカ刺し、皿うどん
大阪の串カツ、たこ焼き
名古屋のなす田楽
富山の寒ブリ
新潟では何食べたっけ?

いまだに覚えているのは
北海道のお友達と
並んで食べたラーメン。
カウンターだけの住宅街にあるラーメン屋さんに
夜中お友達の一人暮らししているアパートから
歩いて行った。
小雨まじりで
すごい寒かったから
よけい美味しかった。

旅で食べるご飯は
気候や家から遠く離れている非現実感
すべてを混みで
美味しいんですよね。
誰と食べるか
どこで食べるか
一期一会だから
記憶に残る。

台湾の九分で
大雨にあたって
びしょぬれで飲んだ高級茶。
お土産でもらったものを
家で飲んでみても
そうでもないことに
気付くのですよね。
あのときほどの感動がない。


ああ、早く旅に出たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらわれる | トップ | 初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事