『刑事コロンボ』ばっかり見てる。
どうしてコロンボが好きか
ひいてはミステリーが好きか
最近気付きましたので報告します。
ミステリーにも好き嫌いがあるのはなんで?
というところから考えて気付いたのです。
わたしはシンプルなやつが好き。
謎があってドンドン証拠やヒントが出てきて
最後犯人がつかまる。
わたしは筋書きマニアなのです。
起承転結だけ分かればおおむね満足。
お話の、どれがどうしてどうなった、というのが知りたく堪らない。
そして納得のできるような筋書きが好き。
工夫の跡が見えたり、びっくりするようなエッセンスがあれば
なおよし。
分かりやす過ぎてもありきたりでもいけない。
一方でシンプルに納得できるようなものが好き。
ミステリーはそれがあるから好きなんだ。
コロンボシリーズは最初から犯人が分かってる。
特定の人物がつかまることが分かってる「ハイこの人です」というのが。
起承転結しっかりつけていながら、お話が丁度よくうねる。
起と結だけ決まってて、あとは様々なパターンがある。
だから見ていられる。ずっと。
筋書きには無関係な要素こそ
実は大事なんだけど。
作者や演出や、演者や芸術家の腕の見せ所なんだろう。
でもわたしは人が殺される話は見てらんないのです。
見ることはできてもその後しばらく日常生活できないので。
それなのに、どうしてもどうなるかが知りたいという欲望を持っている。
予告編がメッチャ面白いやつあるじゃない。
そういうのはそれを見た人に「それ絶対に今後も見ないから、最後どうなるか教えて」
としょっちゅう聞いてる。
無粋は承知。ストーリーが好きすぎる。
「あらすじ ネタばれ」もしょっちゅうグーグルに打ち込んでます。
名作漫画とか。
でもやはり絵や映像の力を文字に起こすことは難しい。
文章だけだとまったく良さが分からないってこともしょっちゅうです。
DEATH NOTEは未だにネタばれ読んでも分からんのだよなー。
どうしてコロンボが好きか
ひいてはミステリーが好きか
最近気付きましたので報告します。
ミステリーにも好き嫌いがあるのはなんで?
というところから考えて気付いたのです。
わたしはシンプルなやつが好き。
謎があってドンドン証拠やヒントが出てきて
最後犯人がつかまる。
わたしは筋書きマニアなのです。
起承転結だけ分かればおおむね満足。
お話の、どれがどうしてどうなった、というのが知りたく堪らない。
そして納得のできるような筋書きが好き。
工夫の跡が見えたり、びっくりするようなエッセンスがあれば
なおよし。
分かりやす過ぎてもありきたりでもいけない。
一方でシンプルに納得できるようなものが好き。
ミステリーはそれがあるから好きなんだ。
コロンボシリーズは最初から犯人が分かってる。
特定の人物がつかまることが分かってる「ハイこの人です」というのが。
起承転結しっかりつけていながら、お話が丁度よくうねる。
起と結だけ決まってて、あとは様々なパターンがある。
だから見ていられる。ずっと。
筋書きには無関係な要素こそ
実は大事なんだけど。
作者や演出や、演者や芸術家の腕の見せ所なんだろう。
でもわたしは人が殺される話は見てらんないのです。
見ることはできてもその後しばらく日常生活できないので。
それなのに、どうしてもどうなるかが知りたいという欲望を持っている。
予告編がメッチャ面白いやつあるじゃない。
そういうのはそれを見た人に「それ絶対に今後も見ないから、最後どうなるか教えて」
としょっちゅう聞いてる。
無粋は承知。ストーリーが好きすぎる。
「あらすじ ネタばれ」もしょっちゅうグーグルに打ち込んでます。
名作漫画とか。
でもやはり絵や映像の力を文字に起こすことは難しい。
文章だけだとまったく良さが分からないってこともしょっちゅうです。
DEATH NOTEは未だにネタばれ読んでも分からんのだよなー。