大雑把な日常

日常のあれこれ。

チョコで大げんかしたあとに思うこと

2012-02-14 | 日記

手がチョコ臭い。

先ほどまで大げんかをしながら

チョコレートを溶かして固めていたので

部屋のなかもまったり甘い匂いです。

平日の夜にお菓子はつくらないほうがいい。

分かってはいたけど

身にしみました。

ひさびさにイライラが爆発です。

お菓子は心と時間に余裕がないと

上手に仕上がらない。

「楽しいと思ったのにいい!」

と娘は泣いておりました。

もっと平日に余裕があったらなあ。

とここまで考えて

ひとを羨む気持ちへ行きそうな自分に

ブレーキです。

誹謗中傷を含むひとへの非難は

たいがい

この

「羨ましい」が根源だ。

自分にないものへの渇望が

怒りに変わるのですね。

自己防衛であり、本能なのかもしれません。

がそれをすることにより、自分が幸せで満たされることはないので

いつでも

ひとはひと

と思ってなきゃやってられません。

これはわたしの自己防衛なのかもしれませんが、

自分の人生より良い人生などない

と思って生きております。

今日はバレンタインデーですね。

恋人たちが羨ましい。

とか一応言いつつ、

製菓ボールにこびりついたチョコをちびちび食べながら

バラエティ番組見ている自分は

だいぶ幸せだなあ

と思うのです。

ハッピーバレンタイン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はどんな日 | トップ | 半分寝ながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事