大雑把な日常

日常のあれこれ。

運動会コンプレックス

2019-05-24 | 日記
明日は子どもの運動会です。
中学校なので、一緒にお弁当を食べることはないんですけど、
やるということで、プログラムなんかを見ています。
そこへ、
「来ないでいいよ」
と言われました。
キターーーーーー。

正直、こんなこというのは、
ためらわれるのですが、
この時を待っていました。
本当に行かなくていいんだね、ありがとう。

私、子どもの運動会が、マジで苦手で、、、。
でもそれをいうと、無慈悲な親のような気がして、その葛藤をずっと抱えていました。

もちろん子どもは大好きですし、応援してほしいならば応援しましょう。
あと何度も書いているけど、自分の子どもが出てなくてもリレーは大好き。泣いちゃうから。

でもさ、
朝の8時から夕方3時くらいまでの時間をすべて取られるほどの行事じゃない。
貴重な二日間の休みの一日だぜ。
洗濯も掃除も溜まっている。
やりたいこともめっちゃある。
自分の子の出演時間は、1時間もないわけで。
今どきは、自分の子どもが出ている時だけ見に行って帰る学校も多いけれど、
少なくともお昼までは場所を取って、待っているというのがなんとなく通例としてある学校だったので、
苦行と思って参加していました。
でもこれって、私の自意識との闘いなんです。
自分の親としてのアイデンティティが他の家族とあまりにも違う(気がしている)ことへの
自意識というか。
誰もそんなことを思ってないよ
って、たぶん客観的に見たら思うんだけど、私が思うから。ジレンマ。

だから子供の「来なくていいよ」を待っていた。
そういう理由でしか離脱できない私のような人には、
ありがたい。
面倒な親ですよ。
去年も実は見に行ってはいないんだけど(どないやねん)。

明日は五時起きでオイシイお弁当を作ります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格闘 | トップ | RBG »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事