大雑把な日常

日常のあれこれ。

チャーハン

2015-12-17 | 日記
今日の夕飯は10分で作った。
チャーハンとわかめスープ。

うまいな、チャーハン。
デブならはと思われるかと思いますが、
わたしはチャーハンが好きです。

いろいろ食べてみて
家のチャーハンが一番美味しいということに気が付きました。

香港や台湾で食べた
本場のパラパラチャーハン。
これはこれで美味しいけど、
パラパラじゃないほうが私は好き
と気がついた。
適度に湿気があるほうが
まとまっていて美味しい。
タイ米が多いんだよなアジア圏。
お米と卵が巧く混ざってるけど
それがすべてじゃない。

あえてパラパラにする必要がないのだ
と知ってから
日本のご飯のチャーハンはおいしいんだと分かりました。

で、
日本の中華屋のチャーハンは
適度な湿気があっていいんだけど
油を使いすぎている。

チャーハンは
油と卵とご飯の融合するから出る旨味でおいしい。
もちろん油は必要なんだけど、
限度がある。
でギリギリの量があるのだ。
ふたり分で大さじ1杯弱。
これくらいが丁度よくて
わたしは好き。
これに慣れると
外でのチャーハンがキツイ。
ババアだからもたれる。

そんなわけで家で作るのが一番美味しい。
油の加減が外食ではできないから。

とりあえず
具は何もなくても
油、卵、ご飯で
おいしいのが作れる。
具は何を入れてもいいけど
この3つの材料の融合が巧くいけば
そこから飛躍的に美味しくなることはあんまりない。
ネギとかハムとか入れてもいいけど。
入ってなくても美味しい。

娘がチャーハンと知った瞬間
喜んでくれた。

集中力がいるので
あんまり作らない。チャーハンは。
あとレンジまわり散らかるし。

短時間でジャっと集中してつくる。
今日も上手に出来た。

娘がたくさん食べるので
半分あげた。
わかめスープを2杯飲んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばばあの出来上がり | トップ | 理性を崩壊させる、それが寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事