大雑把な日常

日常のあれこれ。

理性を崩壊させる、それが寿司

2015-12-18 | 
お寿司が半額だったんですよ。
は!
今日
お寿司が食べたかった。
即決で買った。

レジの人も二度見してた。
何で二度見したんだろ
って考えてたんですよ。
変な間が一瞬あったから、お風呂の中でそのことを考えてた。
よくこのスーパーは
半額シールをめがけて
徘徊しているんですけど
寿司類は30%オフになることもめったにないのです。
だから珍しかったのかもね。

なんてことはいいんですけど、
家に帰って
買ってきたお寿司と
サーモン柵をスライスして酢飯をつくって
即興にぎり寿司をにぎり
全部食べきって
お腹一杯になった時に
は!
ダイエット!
と我に返りました。

寿司を前にすると
理性が崩れ落ちる。

ところで自分で握る
即興にぎり寿司は
かなりいい線いってます。
オススメです。ぜひやってみて、美味しいから。

手巻き寿司の海苔なし版と考えてもらっても。
手が汚れたくないので
サランラップを一枚用意して
そこに
一口ひと肌の温度の酢飯を入れて、
ネタを乗っけて
丸く外からそっとキュッと握るだけ。
ラップから出して、
お箸でとって食べる。
お米の跡が付いたラップを手元にして食べるので
美しい食事ではないけど、
でも
握りのあのふっくら具合が出る。

なぜかな。
たぶん握りたてっていうのが美味しいのかもしれません。
すし屋でバイトしていた人が
自分で握っても結構なクオリティになるよ
って言ったのを聞いてやってみた。
お寿司だけはファストフードとして
家庭で安く美味しく再現できないと言ったことがきっかけです。
ハンバーガーやピザ、パスタ、うどんそばなどたいていのファストフードは
家で簡単に再現できるから。
でも
お寿司もできるんだよ。
広く伝えて行きたい。

本物のすし職人がつくるカウンターのすしというのが
どんなものか知らないんで、
どれくらいのクオリティかは分かりませんが
買ってきたお寿司よりは数段美味しいです。

食べ物の話題が多いですが
明日からまたダイエット。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハン | トップ | 湯たんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事