大雑把な日常

日常のあれこれ。

おむすびの日

2017-01-18 | 日記
1/17はおにぎりの日だった。
過ぎたけど。

おにぎりについて短編小説を書いたときに
おにぎりの本を読みました。

ほぼ、流行りのおにぎらずにページを割き、
ついでみたいに載っているおにぎり本とか
変わった具のおにぎり(全都道府県の名産おにぎり)本くらいしか
なかったです。
当たり前か。
ソウルフードで家で自然に食べてきたもの。
コンビニに登場したときだって
え?そんなの売って買う人いるんか?
しかも、まずいらしい
っていう、あんまり歓迎されたものではなかったと記憶しております。
今やコンビニのおにぎりは目をむくほどおいしくなりましたけど。

私が読んだ中に、
ゴハンに合うものはほぼ全部おにぎりの具になる
特にマヨネーズはまとまりやすいのでお勧め
とありました。
家ではツナマヨもチーズマヨも食べたりしますが、
最終的には
やっぱり塩です。
具はいらない。
主婦だった時に夫が塩が好きだと言うので
こりゃ楽でいいや
なんて思って、作っていたら、
そのおいしさに目覚めた。

美味しくご飯が炊けたときは
小さめの塩おにぎりにして
ゴハンの前にちょっと食べちゃったりしてね。
食いしん坊。

ちなみにコンビニはツナマヨか鶏五目かな。
ツナマヨはローソンのやつが一番好き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーの書き方 | トップ | こんな日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事