大雑把な日常

日常のあれこれ。

ホームリビング

2023-06-24 | 日記

在宅勤務を満喫している。

最近ではホームリビングに力が入りまくっており、

毎日どこかを掃除し、整理し、

収納術などの動画を見漁っている。

そもそも家にいるのが好きなので、

家をどうこうするのは好きなのだ。

しかしなにぶん心の容量が少ないので

ここ数年は乗り切るだけで精一杯でどんどん家が散らかっていったのだった。


いや、違う。

私は気づいた。

ここ数年、の話ではないことに。

ここに住み始めて12年、ほぼ掃除をせず

手つかずにしていた、もしくは詰め込むだけ詰め込んで無視していた場所が

めちゃくちゃある。

とりあえず、整理整頓。

なにがホームリビングだ。その前にゴミに埋もれて生活していることに気付くべきだった。

今週はクローゼットを一個ずつ片付けている。

昨日は洗濯機の上のほぼ開くことのない収納を開けて

子どものスイミング道具を含むいろんなものをゴミ袋に入れた。

小さなスクール水着に、着替え用のタオル、進級バッチのついた帽子が次々に出てきた。

今朝はジップロックコンテナが詰め込まれた台所の引き出し。

なぜかコンテナの蓋だけが数十個出てきたので燃えないゴミに出した。

窓ガラスも12年中数回しか掃除したことがないので、

やらなくてはならない。曇りガラスみたいだから。

サッシの隙間は外かな?ってくらい内側に泥がたまっている。

いつまでこの元気が続くでしょうか。

ホームリビングを充実させるところまでたどり着けるでしょうか。

 





こちらはおそらく実家からもらってきたタオルで、

妹が小学校の時使っていたもの。名前入り。

レトロなミッキーがかわいいが、ノスタルジーを感じている場合ではない。

ぞうきんにしようか、と一瞬思ったが、

雑巾用に切った布も山のようにクローゼットに押し込まれているのだった。

道のり長い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファルファだった | トップ | Aiに取って代わられる職業 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事