世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

現実

2007-10-12 11:44:23 | その他

大学病院で実習をしていると、『現実』の壁に、ぶちあたって、悲しい。
理想と現実は、当たり前だけど、かけ離れていて。

心不全で緊急事態の人への救命処置を、15人くらいの人が覗き込んでいる。
カーテンの隙間から。
申し訳なさそうに、でもなく、見えない見えないと、おしくらまんじゅうで。

ご家族は、ろうかの隅に追いやられていて。
でも、バタバタしている様子、まわりに群がっている沢山の学生と研修医の姿は見えているはず。
私たちに必死ムードはなく(処置をしている先生方は必死)、教科書と見比べつつ、おしゃべり。きっと無理だろうね、いや今夜大丈夫なら、いけるかも、なんて話している。
ご家族からは、談笑しているようにも、見られているかも、しれないのに。

私だったら、絶対やだ。
私が患者さんでも、ご家族でも。

 

これが、昨日感じた、いやーな、感じ。その1。


いやーな感じ、その2。

今循環器内科を今回っているんだけど、数日前に、循環器関係のカンファレンスが明日新宿であるから、いける学生さんは行ったら、と先生が言った。
「交通費を出してあげるから」

興味のなかった私は、すぐさまNOと言った。他5名くらいの学生は行くらしい。
単純に、東京に行けるから(タダで)と。
有名一流ホテルのご飯も食べれるから(タダで)と。

今日知ったことに、
『その交通費は製薬会社さんがだしてくれるんだってよ~』
どうやら、勉強会&新薬説明会、らしい。
その製薬会社は、N社。
夏にイギリスで、ジェネリック薬の特許の話で、もめたあの会社だ。


よく、廊下に立ち並んでいて、先生たちにペコリペコリ頭を下げる、MEさん(製薬会社のセールスマンの方々)たちを、見かける。
何の権力も、知識も、技術もない私たちにも、ペコリペコリ。

私だったら、あんなお仕事嫌だ。と私が言うと、
「でも、彼ら医者より給料もらってるから」とさめた学生の声。


科によるけど、ある科では
製薬会社さんの、新薬の説明会(豪華なお弁当付き)が1週間に3回以上あったりする。1つのお弁当、3000円以上。

違和感、嫌気を感じている人は、少ないの?

「今日、お弁当会だってー!ラッキー!」
「○○科のお食事会、こないだ、▽△ホテルであったらしいんですけど、ご飯微妙だったらしいですよ」
「○○科、USBもらったんだってー!!超うらやましくない?」
「このボールペン、1色ジャン。どうせなら、3色がよかったよーー」

こんな会話、聞こえてくるのも、すっげー、やだ。

何か、間違ってないの?


私は、テーブルの前に並ぶお弁当の山を見て、
これを全部、ホームレスの人に持って行きたいと、ため息をつく。
毎回5個以上は手付かずのものが残る。

こんなお金はいいから、薬の値段を下げて欲しい。

 

先生方は、こんなサービスを受けて、薬を使うかどうかを、決めるの?
結局、決めるのは、「安くて、効く薬」なんじゃないの??

 

製薬会社と、病院、超密接な、日本。

 

必須医薬品、すべての人に公平なアクセスを、って散々話し合っても、
無意味にしか感じられず、ぼやきたくなる。

なにか、間違ってんじゃないの。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (love)
2007-10-13 00:21:34
やばい…。涙が出そうです…。
Yuiさんの純粋な優しさに感動しました。
同じ仕事をする人でもいろんな考え方があるのはしょうがないことだけど、
悲しい現実を知りました。
病院ではそういうことが行われてるんですね。
私たち患者には絶対分からない領域なのですが、
お医者さんと言ってもやっぱり人間なんだなぁ~って
改めて思いました。
それとYuiさんたちのは研修だからしょうがないけれど、
私の父が危篤で入院してるとき、
ちょうどナースステーションの前の部屋だったんですけれど、
ナースが大声で笑ったりおしゃべりしてるのを見て、
とても不愉快に思いました。
日本の医療現場はまだまだモラルが低いのかな?と思った瞬間でした。
お金目当てでナースになる人も大勢いるから、
そういう人が居て当たり前だけど、
すごく悲しいなと思います…。
(念のため、今までお医者さんでそういう方は見かけたことはありません(^^))
返信する
Unknown (Yoshi)
2007-10-13 01:57:47
正直,オレも弁当でたら食べてます.
理由は
①おいしいから
②残したらもったいないから
です.

今の自分にはどの薬を使うか決める影響力なんてないしな~と思っていたら,でもやっぱ行動してる人はいるんだね↓
http://www.yakugai.gr.jp/attention/attention.php?id=148

ここまではできんかもしれんけど,せめて自分と周りにいる友達にはこの「いやーな」感じにマヒさせないようにしなければと思うッス..
返信する
Unknown (yui)
2007-10-13 08:54:51
loveさん

ナースステーションでの大笑い、ある意味仕方がないと思うんです。
彼女らにとっては、日常で、関係のない笑いでもないと息が詰まるからです。
私も、そんな素晴らしい人間ではないので、大笑いしていることがあります。

でも、大事なのは、見えないところで、関係のないところで、することですよね。
患者さんのご家族にとっては、病院は必死な場。

医療従事者にとっては、毎日の場。

その感覚のずれを忘れないように、
ココロにとめておきたいと、思ってます><



よっし
そうだね、わたしも、
残すのは持ったいなから、食べてる。

でも、夜のごはんかいとか、できる限り、行かないようにしている。
それは、ある意味、
『学生さん、行ってくれないかなー?』
『ゼッタイ行ってね、(頭数が)必要だから』
なんて言う、
パワーハラスメントにみんなは、NOと言えないから。
(昨日の夜、そうゆうことがあって、学生9人中、はっきりNOと言ったのは、私だけだった。)
みんなフライデーナイト、予定あったのに。

これって、私だけ、空気読めない系の、感じ悪いやつになったのかもしれないし、働き出したら通用しないかもね。
でも、いやなものは嫌だ!から。

学生のみんなも喜んでご飯会に行っているわけでなく、パワハラに負けているところが大きいのかも。
でも、最初4月当初の
「私たちがこれ食べて(もらって)いいのー?」
っていう雰囲気は、ゼッタイ薄まっていると思う。

この学生達みたいに、声を上げたい、ところだ。


だって、K科は、ご飯会ゼッタイNOじゃん。
教授の方針で。
あんなの、なくたって、医療はできると思う。
返信する