世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

母子の栄養失調

2008-01-22 21:12:08 | 公衆衛生

 

LANCETにこんな記事が載っていました。
http://www.thelancet.com/online/focus/undernutrition

へーっと思って読んでいたら、MSF(国境なき医師団)のサイトで、これに対する批判を見つけました。

http://www.msf.or.jp/2008/01/18/5982/post_189.php

※引用

ランセット誌におけるこれらの保守的な見解は、おそらく、より新しく効果的なRUFを用いた治療はさらに高額な費用がかかり、輸入あるいは現地で購入するために国際的な資金援助が必要になるという事実に基づいたものであろう。
しかし、MSFや他団体が実証しているRUFを用いた治療の優れた成果からすれば、資金拠出機関はこの効果的な治療法の実施を早急に拡大するために資金援助を行い、支援を行うべきである。この戦略を実施するかしないかは、栄養失調に陥る危険性がある3才未満の子どもの生死を左右する。



LANCETは信頼度の高い論文が多いのでは、と勝手に思っていました。
どっちが正しいのか、何がどこまで正しいのか、私にはまだよくわかりませんが、
こうやって、批判的に、多角的に、いろんな角度で、
情報をゲットして、勉強していきたいと思います!


MSFでも、UNICEFでも、「栄養不良」の特集を組んでいますね。
http://www.unicef.or.jp/special/eiyo/index.html
http://www.msf.or.jp/2007/10/15/5905/post_155.php

栄養失調により全世界では5才未満の子どものうち6千万人が急性栄養失調にかかっており、また毎年5百万人が命を落としている。

何が正確な情報で、何が効果的な支援で、……
って考えすぎる前に、クリック募金から、地道に頑張ろうっと^^;