世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

統治が最も改善された国

2007-10-11 21:46:11 | 国際保健

ルワンダ、と聞いて、思い浮かべるのは、あのジェノサイド。
あれから、ルワンダはどうなっているのでしょう?

BBC ニュース
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7010846.stm

モー・イブラヒム財団が発表したイブラヒム指標によると、
ルワンダがサブサハラ・アフリカ(サハラ以南のアフリカ諸国)の中で
「統治が最も改善された国」として評価されました。

ランキングの指標は、以下5点。
○国の安全・治安
○法治・政治の透明性・汚職
○市民参加と人権
○持続可能な経済発展
○人間開発

ルワンダは、特に2002年から2005年の3年間で、野党の選挙参加、議会で49%を女性議員が占めるなど(現在世界第1位)女性の政治参加機会の拡大などによって「市民参加と人権」のスコアをめざましく伸ばしたそう。

なお、総合ランキング1位、2位はモーリシャス、セイシェルで、両国ともツーリズムが盛んな比較的裕福で安定した国。
3位はダイアモンドと農業が主たる収入源で安定した民主国家となっているボツワナ。
一方、最下位は1991年以降、実質的政府をもたないソマリア、続いてコンゴ民主共和国、チャドだそう。。


世界のニュースには、いつも目を配っていたいものです。



すさまじい過去を乗り越えて、前進しているルワンダのように、
ソマリアも、ダルフールに苦しむスーダンも、改善の兆しが見えますように…。