遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

ロシア、国債デフォルト強行の公算

2022-03-16 01:33:55 | ロシア全般
 米欧などの経済制裁を受けるロシアが、国債の元本や利息を事前に約束した期日に払わず、デフォルト(債務不履行)を強行するとの見方が強まっているのだそうです。
 制裁でロシア中央銀行の資産が凍結され、外貨準備の半分程度が引き出せない。
 手元資金でドルを支払うことは可能とみられるが、シルアノフ財務相は米欧などがロシア中銀の外貨準備凍結を解除するまでルーブルで支払うと主張。定められた外貨(ドル)での支払い拒否を強行する姿勢なのですね。
 プーチンのプライド確保へ、やけくその断末魔末期への転落が止まらない。

 3月16日にロシアがデフォルトを強行する可能性が強まる(久保田博幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

 プーチン大統領〝金欠窮地〟ロシア国債デフォルト確定的 138億円分が16日利払い期限 経済制裁で外貨の半分が凍結…利用できない状態にジ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 
ロシア、デフォルト強行の公算 外貨準備「半分凍結」で: 日本経済新聞 2022年3月15日

米欧などの経済制裁を受けるロシアが、国債の元本や利息を事前に約束した期日に払わず、デフォルト(債務不履行)を強行するとの見方が強まっている。制裁でロシア中央銀行の資産が凍結され、外貨準備の半分程度が引き出せない外貨建て債券の返済をルーブルで支払う姿勢を崩さないまま、3月16日の支払期日が迫っている

「ロシアが保有する金と外貨準備のうち約3000億ドル(約35兆2千億円)相当が凍結された」。
ロシアのシルアノフ財務相は13日、ロシア国営テレビで外貨準備や金の半分近くが凍結されたと述べた2021年のロシアの貿易黒字額の1.5年分に相当する。

みずほリサーチ&テクノロジーズが、ロシア中銀の外貨準備のうち凍結されているとみられる米仏日など7カ国への預入資産を試算したところ、全体の48.6%にのぼる海外企業はロシアとの取引を相次いで取りやめ、ロシアの外貨収入は細る

みずほの田村優衣エコノミストは「外貨不足で国や企業の債務がデフォルトに陥ればルーブルの信認・需要が一層低下し、インフレ圧力がより厳しくなるリスクがある」と話す。

ドル建てロシア国債は3月16日に1億ドル(約117億円)超の利息の支払日を迎える。猶予期間が30日あり、4月15日までに支払われなければデフォルトとなる。3月31日には3億ドル超、4月4日には20億ドル超の元本の償還も迫っている

手元資金でドルを支払うことは可能とみられる。欧米の制裁は外貨の支払いの道を閉ざしているわけではなく、実際、社債などの利払いは履行されている。

ただ、シルアノフ財務相は米欧などがロシア中銀の外貨準備凍結を解除するまでルーブルで支払うと主張している。約束と異なる通貨での返済となれば、格付け会社はデフォルトとみなす可能性が高い。一部の債券の元利払いが滞ったと判断する「SD(選択的デフォルト)」や、全面的な不履行とみる「D(デフォルト)」が選択肢だ。

主要格付け機関は相次いでロシア国債を格下げした。米S&Pグローバルは投資適格の「トリプルBマイナス」から投機的水準の中でも信用リスクが極めて高い「トリプルCマイナス」まで9段階引き下げた。S&Pは「非居住者の債券保有者が、期限内に利息や元本の支払いを受けられない可能性が非常に高い」とする。

ロシアの2047年償還のドル建て債の価格は9割下落し、利回りは侵攻前の1桁台から60%台まで急上昇した。

 

ルーブルでの元利払いには実務上の問題もある世界の2大証券決済機関であるベルギーのユーロクリアとドイツ取引所傘下のクリアストリームはルーブルを決済通貨から相次ぎ除外した。ロシア政府は「臨時」のルートを使う予定だが、各国が制裁を強める中で、海外投資家が受け入れるかどうかは不透明だ。



通常の元利金の支払いでは、ロシア政府が欧州の証券決済機関内にある口座に資金を送る。同機関内の欧米信託銀行の口座に振り込まれ、各投資家に配られる。臨時の手段では、ロシア内の証券決済機関に海外投資家の専用口座を開設させる方向だ。ロシア中銀が直接その専用口座を通じて、ルーブル建てで元利金を支払うとしている。

デフォルトになったとしても、現時点では金融システムへの影響は限られるとの見方が多い。海外投資家が保有する外貨建てロシア国債の残高は200億ドル程度にとどまるためだ。

一方、信用リスクをやり取りする金融派生商品、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場を通じたリスクへの懸念は高まっている。CDSはデフォルト時の保険のようなもので、売り手は損失相当額を支払わなければならない。

売り手にはヘッジファンドが多い。国債の保有者と異なり誰がリスクを抱えているのか見えにくいため疑心暗鬼に陥りやすい。「市場へのリスクの散らばり方が不透明で、傘下のファンド経由で金融機関が思わぬ損失を被れば金融不安につながりかねない」(大和総研ロンドンリサーチセンターの菅野泰夫シニアエコノミスト)

08年のリーマン・ショック時にはCDSの売り手となっていた金融機関が支払いを迫られて損失が連鎖的に拡大し、金融危機を招いた

1998年のロシア国債のデフォルトでは、ロシア国債を買って米国債を売る取引をしていた米ヘッジファンドのLTCMが実質破綻に追い込まれ、金融不安を引き起こした。「当時は、世界の中央銀行が大胆な金融緩和に踏み切ったが、足元ではインフレ加速の懸念で同様の対応は難しい」(ベアリングス・ジャパンの溜学執行役員運用本部長)との懸念もくすぶる。

 みずほリサーチ&テクノロジーズが、ロシア中銀の外貨準備のうち凍結されているとみられる米仏日など7カ国への預入資産を試算したところ、全体の48.6%にのぼる。海外企業はロシアとの取引を相次いで取りやめ、ロシアの外貨収入は細ると日経。

 ドル建てロシア国債は3月16日に1億ドル(約117億円)超の利息の支払日を迎える。猶予期間が30日あり、4月15日までに支払われなければデフォルトとなる。更に、3月31日には3億ドル超、4月4日には20億ドル超の元本の償還も迫っている。
 
 手元資金でドルを支払うことは可能とみられ、実際、社債などの利払いは履行されているのだそうです。
 ただ、シルアノフ財務相は米欧などがロシア中銀の外貨準備凍結を解除するまでルーブルで支払うと主張。欧米などの姿勢に反発を示しているのですね。

 しかし、約束と異なる通貨での返済となれば、格付け会社はデフォルトとみなす可能性が高い。
 主要格付け機関は相次いでロシア国債を格下げしたのですね。
 
 ロシアが勝手にルーブルで支払うと言っても、実務上問題があるのだそうです。
 世界の2大証券決済機関であるベルギーのユーロクリアとドイツ取引所傘下のクリアストリームはルーブルを決済通貨から相次ぎ除外。
 これに対し、ロシア政府は「臨時」のルートを使う予定だが、各国が制裁を強める中で、海外投資家が受け入れるかどうかは不透明なのだと日経。

 ただ、デフォルトになったとしても、海外投資家が保有する外貨建てロシア国債の残高は200億ドル程度にとどまるため、現時点では金融システムへの影響は限られるとの見方が多いのだそうです。

 一方、信用リスクをやり取りする金融派生商品、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場を通じたリスクへの懸念は高まっていると。
 08年のリーマン・ショック時にはCDSの売り手となっていた金融機関が支払いを迫られて損失が連鎖的に拡大し、金融危機を招いた。
 1998年のロシア国債のデフォルトでは、ロシア国債を買って米国債を売る取引をしていた米ヘッジファンドのLTCMが実質破綻に追い込まれ、金融不安を引き起こしたと。
 
 「当時は、世界の中央銀行が大胆な金融緩和に踏み切ったが、足元ではインフレ加速の懸念で同様の対応は難しい」(ベアリングス・ジャパンの溜学執行役員運用本部長)との懸念もくすぶると日経。

 狂ったプーチン相手に、第三次大戦は回避しつつ制裁を展開する欧米(日本の岸田政権は聞く耳だけで、緊急対応策は口だけで実行はないに等しい)。
 国内での批判封じに、メディア規制を強めるプーチン。それでも、覚悟の上の、身を捨てて、高視聴ニュース番組で抗議デモをしたマリーナ・オフシャンニコワさんが登場する事態。
 露テレビ女性の亡命受け入れ表明 仏大統領「プーチン氏に提案する」 - 産経ニュース

 衰えたとはいえ、世界で米中に肩を並べようかという、軍事大国のロシア。その攻勢に耐えて国土を護り続けているウクライナ。
 自国の安全保障を、他国に依存すると憲法前文に掲げる日本とは真逆の国民の方々の団結と、日ごろからの準備の賜物ですね。
 
 NATOの大国が表立った動きが出来ないなか、多くの避難国民を受け入れたり中継している、隣国ポーランドのモラウィエツキ首相は15日、チェコ、スロベニア両国の首相と共に、ウクライナの首都キエフを同日訪問することを明らかにし、「欧州連合(EU)全体としてのウクライナの主権と独立への明快な支援」を伝達すると強調したのだそうです。
 東欧3首脳、キエフ訪問へ 欧州のウクライナ支援伝達:時事ドットコム

 ロシアと国境を接したり、国境がちかかったりして、ロシアの暴走の危機をかかえているのは、東側で接している日本も他人ごとではなく、同じ危険をかかえているというか、領土を不法占拠されていることでは仲間。
 メジャーのサハリン1,2からの撤退が進む中、日本は欧米に同調しないと世界から孤立する商工会議所会頭と、それを許す岸田政権。
 日本などが撤退しても、中国が代わりに引き受けるからと、的違いな言い訳。
 プーチンのウクライナや北方四島への不法領土侵犯を容認することになっているとは気づかない、小金稼ぎ亡者。
 その姿勢が、中国の尖閣侵略や、台湾侵略を招くとは気づかない??

 オフシャンニコワさんの爪の垢を飲ませたい。



 # 冒頭の画像は、プーチン大統領と、シルアノフ財務相




  この花の名前は、トキワイカリソウ


↓よろしかったら、お願いします。



遊爺さんの写真素材 - PIXTA

写真素材のピクスタ


Fotolia




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン氏はキエフ陥落とい... | トップ | プーチンの末路3つのパターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア全般」カテゴリの最新記事