国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年1月9日(金)佑武館寒稽古④

2015年01月10日 | 稽古日誌
 今日の稽古は、体育館の都合で佑武館で行いました。本日も師範が最初から指導してくださいました。体操素振りの後、全員で切り返し。中学生組、小学生組、初級組の3班に分けて稽古を行いました。中学生組と小学生組は師範が指導。私は面を付けて初級組に打たせました。


初級組は、休憩を取らないでやった代わりに10分程度早く終わらせて見とり稽古を行いました。

一般の部では、小中学生の基立ちを行ってから亮太、梨々香、広子先生にお願いしました。亮太には、一本いいところ打たれました。梨々香とは、少し上段も入れましたが、少しは届いてくるようになりました。

稽古の最後には、師範から門柱にある「π々地(ごつごつち)」「非思量」について講話がありました。なかなか小学生には難しい話でしたが、「只管打坐(ただひたすらすわる)」という曹洞禅と剣道の取り組みは同じであるということですが、まさしく佑武館の手ぬぐい・旗にある通り「剣禅一如」の説明であったと思います。
明日は、寒稽古最終日。日、月は中学生の岩手遠征となります!最後まで体調を崩すことがないように頑張ってください。


朝内師範
佐久間先生 朝内
誠先生 奥寺さん 
広子先生 遠藤さん 庄一さん 英生君 梨々香 亮太
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年1月8日(木)佑... | トップ | 平成27年1月10日(土)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事