国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年8月3日(月)佑武館稽古

2015年08月04日 | 稽古日誌

 先週は、1週間で葬儀が4件ありました。父が住職になってから、はじめてということでした。私も

 1件は一緒に手伝い、もう1件は1人でとりおこないました。金曜日、日曜日と通常通り稽古が行われ、土曜日は光輝と遼は中学校の先生に声をかけてもらい仙台大学で開催された大会で準優勝という好成績を残したそうです!

 さて、稽古は素振りからみましたがしっかりと振れていない、体がぶれる、テンションをあげて厳しいところから入りました。素振りのあとは、基本打ちから攻めての技までひたすら私が直接打たせました。とにかく早く強くを考えて行いましたが思っている内容の3分の1程度しかできませんでした・・・後半は、2人1組で機会の練習に時間を取って周り稽古で終了しました。

 中学生は2名のみ。基本打ちと機会の練習を行ってから、私と稽古を行って終了しました。飛び抜けていいところがある反面、脆く簡単に打たれるところがあるので、その辺を重点して指導しました。

 今週末は、いわきで行われる丹羽旗に出場します。

 丹羽旗→東日本少年大会→清水記念大会→桑折国見大会→あぶくま杯→栗駒低学年大会などなど続きます。同じことを繰り返さないで、ひとつひとつステップアップできるように頑張ってください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年7月29日(水)佑... | トップ | 平成27年8月5日(水)佑武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事