国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年6月26日(火)柏葉体育館稽古

2018年06月27日 | 稽古日誌

 早い時間から体育館に行くことができたので、素振りからみることができました。試験も終り、中学生も集まっていました。やはり、人数が多いといいですね。休み明けということもあり、空間動作の時間に足捌きの時間を多めに入れました。

 面をつけてからは切り返し、基本打ち、引き技、応じ技。特に面打ちについては丁寧に時間を取って進めました。

 休憩をいれて回り稽古にて終了。回り稽古には、佐久間先生、村木さん、遠藤さん、庄一さん、優太に私と先生方もたくさん基立ちに入りました。

 一般の部では、小中学生に基立ちをしてから村木さん、優太、遠藤さんと稽古を行い終了。優太には随分と打たれました。中学生では、蓮と聖虎が頑張っていました。二人とも当てる動作はうまいのですが、なかなか打ち切れない。もう少し思い切りよく懸る稽古ができると伸びるのですが・・・

 さて、居残りをしないで初心者組と遊んでいた希美と佑光。今週のスポ少大会では選手です。雷を落として佑武館に戻って2部錬を行いました。ここの所、希美の右手打ちを直そうと左手の位置や体の向きを稽古の度に注意をしてきましたが、直すのは時間がかかりますが壊れるのはあっという間。遊びを取り入れた練習も大切ですが、その子供の取り組んでいる内容によってはマイナスになることもあるので難しいところです。疲れもあるので、ハードなことはしないで短い時間で基本を見直しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年6月25日(月)... | トップ | 平成30年6月27日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事