国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

令和元年5月27日(月)佑武館稽古

2019年05月28日 | 稽古日誌
 昨日に続いて、本日も暑い一日でした。小中学生の疲れも心配でしたが、特別に冷房をつけて、内容も軽めに調整して稽古を実施しました。
 19:15より体操素振り。早めに来ていた小学生は体操前に、ラダーもやりました。
 面をつけてからは、切り返しと打ち込みを各種1回のみ。三人一組で基本打ちや応じ技を行いました。間合いと足の遣い、入りを意識した内容の反復。
 後半は試合練習。小学生には中学生が相手をしてくれました。結果はもちろんボロボロでしたが、同じところを打たれないことと中学生のスピードと崩しについていこうとすることが大切だと思います。
 中学生については、お互いに行った後に私が相手しようとテーピングと胴までつけていましたが、なかなかいい内容と雰囲気で試合を行っていたので、そのまま終了しました。一会場で試合を行ったので、終了が20:45になってしまいましたが、体力的な負担は抑えることができたと思います。
 日曜日には白石刈田地区の中体連があり、蓮が個人、団体とも優勝して県大会出場を決めました。伊達地区は6月5日を予定していますが、まずは6月2日の道場連盟全国予選に集中して稽古を行いたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年度剣道体験会 | トップ | 令和元年5月28日(火)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事