国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年1月11日(木)寒稽古②

2018年01月12日 | 稽古日誌

 寒稽古2日目です。今日は一段と風も冷たく、着替えたり外に出るのも億劫だったのではないかと思います。本日の寒稽古は佑武館で行いました。師範、佐久間先生と早い時間から来てくださり、空間動作から指導してくださいました。面をつけてからは、各種切り返し、基本打ち、連続打ち、応じ技、懸り稽古。稽古中に庄一先生、博文先生も来てくださったので、指導稽古に時間を取って20:45頃稽古を終了しました。

 師範からは昨日の講話に続いて、「梅花雪後の春」について大正天皇のエピソードを交えて、違った視点からお話をしてくださいました。昨日に続いて、3名の小学生が風邪などで休んでいます。遠征や学校でうつることもあり、仕方が無い部分はあるとは思いますが、手洗い、うがいを徹底して体調不良を起こさない予防は心掛けてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年1月10日(水)... | トップ | 平成30年1月12日(金)寒稽古③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事