国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年2月5日(金)柏葉体育館稽古

2016年02月08日 | 稽古日誌

今日は比較的早い時間に体育館に着いたので、小学生の指導を行いました。切り返し、基本打ちと進めていくが今ひとつピリッとしない。相面ではこれでもか!!というくらい厳しくしつこく取り組みました。気持ちが入っていないときは、返事からきちんとできないのでそこからビシビシといきました。通常は20:00に休憩を入れてから先生方と周り稽古でしたが、先生方の集まりも遅かったのでそのまま延々とやらせていただきました。後半は面返し胴と面すり上げ面を行い、回り稽古を少しだけ行って終了しました。

中学生の指導ができなかったので、礼が終わってから短めに全員と回り稽古をしてから一般の部の元立ちをしました。

小中学生と稽古をしてから、瞬太、奥寺さんと稽古をしました。小学生はほとんどが昇級審査のために木刀による剣道基本形をしましたが、低学年ののんちゃん、ゆうちゃん、絢君と頑張って居残りしていました。特に絢は最後まで積極的に先生方に頑張ってお願いをしていました。

7日は福島県立切り大会に参加します。駒澤大学の後輩である桑島君が元立ちに立つということで、私も掛かり手として精一杯頑張りたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年2月4日(木)剣心塾 | トップ | 第34回お情無用150分立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事