国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年4月6日(水)佑武館稽古

2016年04月07日 | 稽古日誌

 今日はなんとか19:00に仕事を切り上げて、ぎりぎりでしたが素振りから指導をすることができました。面をつけてからは切り返し、基本打ち、5人ひと組の技の練習、打ち込みと行いました。特に面打ちは細かい部分まで説明をしながら進めました。高校生になった奈津美も来てくれて、中学生と技の練習に付き合ってくれました。

 小学生は、全国大会予選の選手選考のための試合を開始しました。英生先生も早く来てくれたので、小学生は2試合場でひとり1~2試合程度行いました。中学生は菜津美と3人がけの試合。見習ってもらいたい点などを小学生に指導しました。

 一般の部では、小中学生の元立ちをしてから菜津美、梨々香、玉手さん、遠藤さん、英生君、安斎さん、菅井先輩にお願いしました。また、一本勝負の試合をそれぞれ行い、私は伊東さんと対戦。いいところを乗られてしまいましたが、気持ちのいい試合ができた気がします。

菅井先輩 朝内

奥寺さん 伊東さん

遠藤さん 庄一さん 安斎さん 英生君 玉手さん 梨々香 菜津美

稽古後に菅井先輩からお土産をいただきました。

早速、乾杯しましたが有名な森〇×と似た名前の芋焼酎。とても美味しくいただきました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年4月4日(月)佑... | トップ | 平成28年4月10日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事