国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成31年3月6日(水)佑武館稽古

2019年03月11日 | 稽古日誌

 3月4日(月)は行事が続いたため稽古休み。5日(火)は20時すぎまで残業となってしまい、稽古に行くことができませんでした。6日(水)の稽古は通常通り行われましたが、今週に入って中学生が試験前休みということで、お休みになっています。本日は小学生と聖虎が参加。体操、素振り後の空間動作の時間に、スポーツチャンバラ体験をしました。姿勢が崩れる、右手に力が入るなどなど懸念されることもあるのですが、間合いを掴むことや力を抜くという部分についてはメリットがあるように感じられました。何よりも準備体操の一環として楽しむ範囲ではいいのかとも感じました。

  

 面をつけてからは、各種切り返し、打ち込み、基本打ち、連続打ちと、特に打ち込みに時間を取って、振る動作の修正。

 20時から剣道祭の打ち合わせがあったので、村木先生と氏家先生に後半の指導をお願いをしました。

 残念ながら一般の部の稽古も参加することができませんでしたが、先生方の気持ちの入った稽古が2階まで伝わってきました。

稽古後にはこんな一面も。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年3月3日(日)6... | トップ | 平成31年3月8日(金)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事