国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年10月4日(水)佑武館稽古

2017年10月05日 | 稽古日誌

 10月に入り、朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。こういう時期は、体調を崩しがちなので注意をしてもらいたいと思います。私も、ここの所右肩が痛みます。治ったつもりでしたが、寒くなって肩が挙がらなくなったりするのではないかと心配になります。いずれにせよ、準備体操やストレッチは入念にやらなければいけないと感じています。

 稽古は、体操素振りの後に空間動作。防具をつけてから取り組む連続打ちの内容を繰り返し行いました。

 剣道具をつけてからは、切り返し、基本打ち、連続打ち、応じ技、懸り稽古、試合練習と行いました。早い時間から師範、村木先生、瞬太先輩ときて指導してくださいました。連続打ちは、伊南大会で越生がアップでやっていた内容を参考にしました。強豪チームの稽古は、とても勉強になります。佑武館の小中学生に一番不足している部分ではないかと思い、なかなか同じようにはできませんが取り入れました。

 一般の部は、人数が多かった!一般で17名も集まりました。

    

 小中学生は、20:30で終了して雑巾がけして終了。一般の部は小中学生も自由参加ですが、21:00の時点で道場がいっぱいです。私は、最初に時間を取って亜依の特訓。希美、佑光、大斗の基立ちをしてから一般との稽古に入りました。朝香、瞬太、優太、玉手さん、氏家君と稽古。若手には随分といいところを打たれました。

 朝内師範

 博文先生 菅井先輩 奥寺さん 朝内

 伊東さん 村木さん

 遠藤さん 庄一さん 安斎さん 英生君 玉手さん 氏家君 梨々香 朝香 瞬太 優太

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年10月2日(火)... | トップ | 平成29年10月6日(金)柏葉体育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事