国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年12月5日(水)佑武館稽古

2018年12月06日 | 稽古日誌

 今日は早めに仕事を終わらせて、18:00頃には家に着きました。稽古まで、1時間程度あるとかなり余裕があります。

 まだ、体調不良の欠席はありますが、少しは人数も回復して中学生6名、小学生10名。伊達中の斉藤君も稽古に来てくれました。

 体操、素振り後には空間動作。怪我の予防も含めて、足捌きに重点を置き、後半は返し胴を行いました。

 面をつけてからは、各種切り返し、打ち込み、パターン練習、引き技。英生先生と氏家先生が早い時間から来てくれたので、面をつけてもらって初級組、中級組に打たせてもらいました。佐久間先生も若干遅れてきてくださり、細かい部分まで指導してくださいました。それぞれ3人づつ6人が課題を持って懸りましたが、打たせてもらう間に佐久間先生が指導してくださりかなり充実した環境になっていました。

 後半は、英生先生と氏家先生対中学生の試合。中学生、なかなか見どころを作って頑張りました。小学生は見取り稽古だったので、最後に懸り稽古を行って終了しました。

 得意技も大切ですが、得意な場面を作っていくことから意識を持っていくように話しましたが、小学生には理解できたか?

 一般の部では、佑光、希美、こはるの基立ち。こはるがなかなかガッツがあっていい!

 英生君、玉手さん、遠藤さん、氏家君、奥寺さんと稽古。動きを入れながらもできるだけ引かないように意識しましたが、中盤から息が上がりました。氏家には随分打たれた・・・

 最後には立ち会いを行いました。時間の都合で、それぞれ2回のみ。

 奥寺ー伊東ー村木(90秒)

 英生ー遠藤ー庄一(60秒)

佐久間先生 朝内 奥寺さん

伊東さん 村木さん

遠藤さん 庄一さん 英生君 玉手さん 氏家君

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年12月4日(火)... | トップ | 12月7日稽古場所変更のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事