国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年4月15日(日)白石支部稽古

2018年04月16日 | 稽古日誌

 久しぶりに白石の稽古に参加しました。2月18日(日)以来の稽古参加となりますが、それから毎週剣道行事がありました・・・

 佑武館としても、土日休みなので参加できる小中学生は積極的に参加するように話をしましたが、白石組の拓夢、蓮のほか、聖虎、知温、希美、佑光、智洋と参加しました。

 金曜日も調子が良かったのですが、今日も若干腰に違和感はあるものの体がスムーズに出ました。

 基本打ちの後、大野先生(雄飛館)、菅野先生、玉手さん、大野先生にお願いしたほか、拓夢、蓮、知温、希美、佑光と稽古しました。珍しく?佑光が張り切っていると思ったら、先生方全員と稽古を行ったとのことでした。低学年なのでそれぞれの稽古時間は短めだったのかもしれませんが、最後に大野先生にお願いしている稽古も大きな声が出ていて良かったと思います。

 5月に三道大会の県北地区チームの選手として選考していただきました。三道大会は、剣道、柔道、弓道の三種目で、県北、県南、会津、相双、いわきの代表選手で試合を行い、それぞれの競技の順位に合わせて点数をつけて順位を競います。足を引っ張らないように稽古を頑張りたいと思います。ただ、毎年連休前後に腰を痛めます。十分に注意しても、癖になっているのか腰が抜けそうになって歩くのも困難になったり、ぎっくり腰になって動けなくなることもあるので気を付けたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年4月13日(金)... | トップ | 平成30年4月16日(月)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事