国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年7月6日(金)柏葉体育館稽古

2018年07月07日 | 稽古日誌

 午前中は国見町保護司会の学校訪問がありました。国見小学校、県北中学校にて校長先生と懇談しました。

 残業により、稽古には20分ほど遅れてしまいました。

 面をつけてからは中学生と小学生が分かれて稽古。中学生は佐久間先生、庄一先生が中心に見てくれました。

 小学生は各種切り返し、基本打ちを行ってから、私が面をつけて直接打たせました。攻め合いを仕上げるか、勢いを取るかを考えて、勢いよく打つことを重視しました。細かい部分についてはまだまだですが、ここまで攻め合いの稽古も十分にやってきたので、ここは気持ちよく打ち抜けることを意識しました。

 休憩を入れて後半は回り稽古。

 一般の部では小中学生の基立ちをしてから、奥寺さん、玉手さんと稽古しました。中学生はまだまだ勢いというか思い切りの無さが気になりますが、日曜日の試合はしっかりと頑張ってもらいたいと思います。今日の稽古では、回り稽古を含めて旭が3回も懸ってきました。素晴らしい心がけです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年7月4日(水)佑... | トップ | 平成30年福島県道場対抗・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事