国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年12月18日(月)佑武館稽古

2017年12月19日 | 稽古日誌

 午前中は日常生活支援事業の関係で、訪問や病院で面会するなどほとんど事務所から離れました。事務所よりは外にいる方が好きなのですが、何とも言えない筋肉痛で今日は事務所でおとなしくしていたかった・・・残業になり、事務所を19:00頃にでました。

 道場では、切り返しが始まる頃に行くことができました。基本打ち、引き技、応じ技、連続打ちと気になるところを見ていきました。小中学生で13人でしたが、4人組3チームを作り1分間勝ち抜き勝負をしました。学年下には最初に一本を与えるハンデ戦。竹刀を集めて適当に抽選しましたが、なかなかいい勝負になりました。大斗には副審をやってもらい、対戦しないで終わってしまった小中学生と試合をやってもらいました。

 時間を若干オーバーしていたのですが、優勝チームのご褒美に試合を行いました。最初は1チームだけの予定でしたが、折角なので13人全員と対戦。絢、玲にはいい機会を取られました。何人かは一分間で引き分けようと目標設定?してきた小学生もいた様子でしたが、積極的に一本取ろうとしてきた小学生もいました。そういった意味では絢、玲のほかに聖虎も良かったですね。

 今回は、あまり難しいところは打たなかったのですが、打突後に決まった動きやよけ方をする小中学生には打ってあげました。反射的に動いてしまうのかもしれませんが、目を離して安易に動かされるのは良くないですね!

 全体的には低学年も含めて簡単に打たせてくれなくなったし、安易に誘いにも乗らなくなりました。みんなとても良かったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年第28回学連剣友剣道大会 | トップ | 平成29年12月20日(水)佑武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事