国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年6月19日(火)柏葉体育館稽古

2018年06月20日 | 稽古日誌

 年休を頂いて、県北地区中体連の審判協力に行きました。

 県北中学校男子は、初戦が勝負どころでしたが、先鋒が2本負けして次鋒から大将まで引き分け。その後渡利には完敗したものの、平野には勝利。予選リーグ敗退となりましたが、3年生相手に1年生が良く頑張っていたと思いました。

 伊達中学校も応援していましたが、予選リーグ1位で抜けたもののトーナメントで敗れて残念な結果に終わりました。

 女子では醸芳中が予選リーグ2位。優勝した清水にも大将戦まで持っていきました。勝利した二人が佑武館ということで、うれしい気持ちになりました。ただ、こちらも決勝トーナメントで敗れて県大会には届きませんでした。

 個人戦も、旭があと一歩というところで惜敗しましたが、そのほかはほとんどが初戦で敗れていたように見えました。

 新人戦でどれだけ結果に結びつけることができるかは、夏の取り組みです。今回の経験をしっかりと生かせるようにしてください!

 稽古には、少し遅れてしまいました。

 切り返しを各種1回のみ行い、打ち込み。十分に肩を使って体を動かしてから、攻めて面、面々、面合わせて面を行いました。中学生は大斗、崇、蓮と3人の参加だったので、大悟も一緒にまわりました。

 休憩を入れてから回り稽古を行って終了。真っ先に大悟が走ってくるあたりがやる気を感じます。

 居残りでは、智洋が広子先生と踏み込み足の特訓をしていました。私も若干のお手伝い。考えてみれば、踏み込みが弱い小学生が多いので、どこかで時間をとるのもいいかと思いました。

県北中体連結果

男子団体 優勝 清水 準優勝 渡利 3位 大玉 梁川

女子団体 優勝 清水 準優勝 梁川 3位 信夫 福一

男子個人 優勝 留場(清水) 準優勝 菅野(渡利)

女子個人 優勝 渡部(付属) 準優勝 酒井(白沢)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年6月18日(月)... | トップ | 平成30年6月20日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事