国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年7月29日(日)佑武館稽古

2018年07月30日 | 稽古日誌

 27日(金)は、柏葉体育館で稽古が行われましたが、私は職場の暑気払いがあり欠席しました。暑い中、師範も稽古に参加してくださり、みんな頑張っていたと聞いています。

 29日(日)は県総体小学生の部に向けた強化稽古。

 9時より体操、素振りですが、これに1時間強。面をつけてから取り組む課題に向けて、振りや足の動き、重心の移動まで怒ることなく丁寧に指導しました。

 面をつけてからは、玲、尚哉がコーチにきてくれたので基立ちをお願いしました。切り返しと基本打ちは省略して、ひたすら足捌きと動きのある攻めを繰り返しました。技と引き技は時間がなくて、これまでの稽古をなぞる程度。休憩を入れて試合練習。

尚哉対小学生、玲対小学生と5人抜き。最後に私が極短竹刀を使って間の取り方が伝わるように5人抜き。相手を見ること、間の取り合いと開き足と少しでも感覚的なものが伝わればと思いました。

最後には懸り稽古と切り返しを行って12:30に終了しました。外はクラクラするような暑さで、冷房をつけたおかげでこれだけの練習量をこなせたと思います。蓄積された疲れもありますが、環境が言い分集中して厳しい稽古を心がけてください。

玲、尚哉には長時間の基立ちお疲れ様でした。気が付いたところを積極的に指導してくれて助かりました。

二人の気持ちに感謝して、県総体に向けて頑張りましょう!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第53回全国道場少年剣道大会 | トップ | 平成30年7月30日(月)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事