国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年11月29日(水)佑武館稽古

2017年11月30日 | 稽古日誌

 今日はなかなか忙しい一日でした。午前中は職員会議、午後からは国見町赤十字奉仕団の役員会、定時で帰宅して桑折町のJA葬祭場で住職と一緒にお通夜、後席には住職だけ残り急いで稽古に・・・

 稽古は体操素振りの後、空間動作。左足の送りと右足の使いをつかませたいのですが、なかなか・・・

 面をつけてからはいつもと大幅に稽古内容を変えてみました。丁度16名だったので、ランダムに4名1組のグループを4つ作って、直接面を打たせての早素振り20本をグループで一周。トップが基立ち、2位が1回、3位が2回、ビリが4回懸り稽古という競争方式で行いました。ビリの中で学年が低いものから交代で仲間を指名して、再度チーム編成して競争、懸り稽古というのを繰り返しました。また、同じ方式で内容を連続打ちに変えたものも行いました。高学年が一緒に組んだ低学年に一生懸命コツを教える姿がとても良かった!

 後半は空間動作で行った攻めて面を5本交代でひたすら繰り返しました。最後には回り稽古を5本程度行って終了。氏家先生が早い時間から来てくれて指導をしてくれて助かりました。特に初級組の直してもらいたい課題を積極的に指導してくれるので助かります。

 一般の部では小中学生の基立ちをしてから、玉手さん、朝香、遠藤さん、氏家君、奥寺さんと稽古しました。玉手さん、なかなか打たさなくなりました。遠藤さんも審査を意識したような稽古になっており、構えや打つ機会も研究しているように見えました。

 さて、来週ですが神奈川で葬儀があります。水曜日は研修会議があるので、仕事を終わらせて東京方面に向かう予定です。稽古には参加できないと思いますので、早めに来ることができる先生方は小中学生指導のご協力をお願いします。

奥寺さん 朝内

伊東さん 村木さん

遠藤さん 安斎さん 英生君 玉手さん 氏家君 朝香 梨々香

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年11月26日(火... | トップ | 平成29年12月1日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事