国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年3月30日(金)柏葉体育館稽古

2018年04月02日 | 稽古日誌

 年度末最終日、私の勤務する国見町社会福祉協議会は様々な理由での退職者もあり、来週から新しい職員を迎えて新しい体制となります。まあ、どこの職場も大差はないと思うのですが、福祉団体の事務局を行っている都合上、忙しい時期となります。ちなみに国見町剣道スポ少の総会は本日行われました。

 私は、19時を若干過ぎてから体育館に行きました。水曜日に切り返しを中心に稽古を行ったのに、休んだ小学生に誰も伝えていない。そういった場合はできるだけ、お互いに声を掛け合ってもらいたいと思います。しばしば休むのであれば仕方ないのですが、いつもはほとんど休むことが無く頑張っていたのに、珍しく休んだということであれば、尚更です。

 切り返し各種をみてから、基本打ち、応じ技を行い、小学生は軽めに懸り稽古を行って休憩。

 中学生は新中学生も含めて試合を行いました。牡丹杯の申し込みがぎりぎりだったので、晨3年生と相談して選手を決めました。

 一般の部では、佑光の基立ちだけしてから奥寺さんと稽古を行いました。随分と打垂れれましたし、なかなか間合いが掴めない感じです。長めにお願いしましたが、いいところなしでした。東京には自分の反省点を見つけるとともに、見取り稽古に心がけたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年3月28日(水)... | トップ | 東京都剣道祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事