国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年10月22日(日)白石支部稽古

2017年10月23日 | 稽古日誌

 21日は、国見小学校の学習発表会を見に行きました。最後まで見ることができませんでしたが、剣道以外の子供たちの姿を見るのもいいものです。

 22日は、朝一番で枕経に出かけました。先週は、国見町内で私の知っている人だけで3人も亡くなりました。いずれも檀家さんではなかったのですが、特に思い出深い方や自分よりも若い方もいて何とも残念に思います。

 白石支部の稽古、大型台風も近づいており雨風も強くて迷いましたが、希美、佑光と3人で参加しました。

 参加者は少なかったのですが、中学生の拓夢と蓮は参加していました。小学生も2名しかいなかったので、最初の基本打ちは私が2人の基立ちになって稽古まで行いました。蓮、拓夢、玉手さん、大野先生(雄)、奥寺さんに稽古をお願いしました。ここの所蓮が良くなってきたと思っていましたが、拓夢も随分といいところを打てるようになってきました。器用なタイプには見えませんが、こうやって一生懸命取り組んでいる成果だと思います。2人とも県大会には出場できるので、結果につながるように頑張ってもらいたいと思います。

 大野先生にお願いした時には、攻め合いで遅れてしまうところがあり課題を感じました。ついつい待ってしまうので、積極的に仕掛けると打ち急いでしまう・・・その後にお願いした奥寺さんとはそのあたりを調整しながら稽古しましたが、やはり不用意に攻め入ってしまうところがあります。もう少し触刃の間からの攻め入りを大切にしないと、強引になってしまう気がします。悩みどころですが、中心を取るイメージは前よりも良くなった気もしますので、少しづつ進めたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年10月20日(金... | トップ | 平成29年10月23日(月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事