国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成31年3月26日(火)柏葉体育館稽古

2019年03月27日 | 稽古日誌

 午後から時間休みを頂き、檀家さんのお葬式、更には枕経に行きました。稽古は小学生を中心に見ましたが、試合直後の割には課題を真剣に考えて稽古に取り組んでいるようには見えませんでした。まずは自分でできることを、丁寧に手を抜かないでやることが大切です。更には、対外試合で感じた課題を稽古で意識できるかで大きな差が出るのではないでしょうか?

 後半は回り稽古の時間に牡丹杯の選手決め試合を行いました。Bチームの選手決めとはいえ、試合内容があまりにひどすぎる。打たれたくない気持ちが強すぎるのか、4人リーグで1試合を除いてすべて引き分け。また、ここのところ居残りで私に懸ってくるのも佑光、希美、蓮、聖虎、璃大くらい。回り稽古では稽古していますが、時間が90秒程度なのでなかなか伝えるところまでいかないのが現状です。ほかの先生方もいるので、私だけに懸ってくる必要はないのですが、一月に一度も懸ってこないような小中学生からやる気を感じることはできません。

 一般の部では、小中学生に話をしたからかいつもは懸ってこない小中学生も懸ってきました。言われてやるようではとも思いますが、これを継続することが大切。言われてもやらない者は・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回国見町剣道祭 | トップ | 平成31年3月27日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事