国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年4月18日(月)佑武館稽古

2016年04月19日 | 稽古日誌

 10日の審判講習会も腰痛で大変だったのですが、17日も腰痛がぶり返しました。温泉治療をして夕方の白石稽古に参加しようと飯坂に行きましたが駐車場から温泉旅館の入口でぎっくり腰になりかかり、入口前にあるベンチに座り込んで歩けなくなってしまいました出がけには痛み止めを飲んできたので、少し時間が経てば回復するかと立ち上がりのタイミングをみてなんとか温泉に本当は入らないで帰ろうかとも思ったのですが、ゆっくりと温めて正解でした。

 痛みはだいぶ治まってきたのですが、違和感が大きく白石支部の稽古は断念。18日は朝からしびれがぶり返し、起き上がるのに時間が掛かり痛み止めを飲んでなんとか職場に。薬が効いてきたのか午後には普通に歩けるように回復しましたが、念のため定時で退社して整形外科受診しました。ブロックはできるだけやりたくないんですよね

 稽古の時間には薬も効いてきて、見るだけのつもりでしたが切り返しから打たせるつもりで参加。基本打ち、応じ技と時間を取りました。特に面すりあげ面をしつこく指導しました。木刀を使ってまで説明をしましたがどれだけ通じたでしょうか?

 最後には、回り稽古を10分程度行って小学生の部は終了。中学生も流れで面すり上げ面を指導してから、回り稽古を行いました。小学生8名、中学生3名の参加でしたが細かい部分まで指導をすることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年4月15日(金)... | トップ | 平成28年4月20日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事