kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

結局・・・

2021-09-25 16:25:51 | 日記

最近またミニバゲットを懲りもせず作ってるんだけど

どうしても気泡がうまく入らないから

ちょっと水分を増やしてみようかと思って

お水100ccのところ、7cc増やしてみたら

成形してオーブンの温度が上がるのを待ってる間に

なんと生地がだれてしまって

ものすごい幅広のバゲットもどきになっちゃった

今までそんなことなかったから本当にびっくりしたし

たった7%増やしただけでこんなことになるなって予想もしてなかったから

ちょっと反省

それで

次は5cc増やしてやってみたら  って、全然懲りてないところがわたしらしい・・・

これでも成型後に形がだれちゃった

でもね

今までもちゃんと材料の計量はしてたけど

ピッタリじゃなかった時だってけっこうある

だから5%しか増やしてないのにこれっていうのはなんとなく納得いかず

その次は4cc増やしてやってみた

まあちょっと意地でやってるところもあったけど・・・

で、成形までスムーズにいって

形もだれず、「よし、今度こそ」と温めたオーブン内に生地を入れてスイッチを押したとき

ふと気づいたのが

そういえばベンチタイム忘れてた・・・

これは一次発酵の後、生地を分割した後にまるめて濡れぶきんをかけ15分ほど放置するんだけど

これによって生地を休ませるのと同時にキメを整え、生地を緩ませて膨らみやすくするもの

いつも忘れたことないのに、この日に限って💦

でももう成形して二次発酵し、オーブンに入れちゃったからどうしようもない

あぁ、こんなことでまた失敗?!って

すごく悲しい気分で焼けるのを待ったけど

出来上がりは、あら、

いつもと変わらない・・・

そして気泡もあまり入ってない・・・

そして味も食感もかわらない・・・

ってことで

自分なりに工夫したつもりだったし、失敗もあったけど

ほぼ何も変化が見られなかった

ミニバゲットづくりのお話でした

まあ、やったことに意味はなかったっていうのはわかりました・・・

あ、もちろんベンチタイムは次からもちゃんと入れますよ

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタい被害 | トップ | 救急車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事