kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

目からうろこの歯磨き

2021-11-18 18:42:07 | 日記

この間久々に歯の痛みで苦しんだから

この際歯磨きを見直そうと思った

だって歯科医が言うには

神経まで抜いて詰めてある歯は

詰め物を抜くたびに治療効果が下がるから

できるだけやらないほうがいい、って話だから

そうなると日々の歯磨きがすごく大事になってくる

わたしはそういう歯がいくつもあるから

適当にしてるとあっという間にほぼ入れ歯になっちゃいますからね💦

それでふと思いついたのが

薬用デンタルリンス

昔使ったことあるけど

ノンアルコールでもけっこう刺激が強いし

口臭予防くらいにしか考えてなかったから

すぐやめちゃった

でも今は歯の危機でとにかく何とかしなくちゃならないし

デンタルリンスなら歯の隅々まで行き届くから

歯磨き粉と併用したらいいんじゃないかなって思って

避難用に買ってあったのをさっそく取り出す

で、説明を読んでみると

歯磨きの後じゃなくて

デンタルリンスでブクブクうがいを20秒した後にブラッシング、と書いてある

それでさっそくやってみると

これは(ノンアルコール)思ったほど刺激もないし

20秒のブクブクも問題なくできて

もうそれだけでかなり歯垢が取れたようなすっきり感

そのあと歯磨き粉なしでブラッシングしたけど

今までのように必死でごしごししなくても

食べ残しや歯垢がかなり落ちた感じがしたし

さらに使ってなかった部分歯磨き用の歯ブラシで

この間痛んだ歯を丁寧に磨いてうがい

そのあと糸ようじで歯間をきれいにして(これ、磨き残しがかなり取れて口臭も改善してすごく大事です!)

もう一度ちゃんとうがいして

終了

こうして書くとかなり手間がかかってる感じだけど

今までよりは時間短縮してるし

しかもお口の中のすっきり感は倍増くらいで

もう目からうろこ

ずっと歯磨き粉が一番だと思ってたけど

薬用デンタルリンスの力、もっと早く気付けばよかった  もうほとんどの方は知ってたんでしょうが・・・💦

ってことで

歯の調子にもよるけど

この先はデンタルリンスでの歯磨きを続けていこうと思います

っていうか、気づくの遅すぎ・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思うこと | トップ | よかった~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-11-19 08:54:26
ふふふっ。
多分・・・多くの方が、デンタルリンスを
使われてると思います~(笑)
こた母は、歯槽膿漏用のを使ってます。
朝昼晩の三回ね。
あと、歯間ブラシも、部分磨き用のブラシもね。
それでも、歯槽膿漏ですが(滝汗)
歯磨きって、難しいです~。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2021-11-19 16:43:13
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
ってことは、わたし相当歯磨きは手抜きしてたんですね。
それじゃあ具合も悪くなるわけですよね💦
日本人の成人の約8割は歯周病だそうですから、よくするっていうより現状維持が大事ってことなんだと思います。
今回のことでわたしもようやく皆さんと同じレベルに到達したってことで、日々のケアを丁寧にして、今の歯を大切にしないといけませんね。
ありがたいことに歯磨きはすっきり感とか達成感があるので、この先も楽しくやっていきたいと思います。
デンタルリンスもいろいろ種類があるのですね。
今のが終わったらあれこれ見て選んでみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事