kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

やっぱりまかせっきりはだめ

2022-09-18 19:23:31 | 介護

先日両目の白内障の手術をし

眼鏡を新調した母

先生からも眼鏡屋さんからも

術後1か月は視力が変化しやすいから

メガネはちゃんと使って自分によくあってるかどうか

試すように言われていて

母もさっそく手芸をやってみると言ってたから

今日はどれくらいがんばってるのかわたしも楽しみにしてた

すると

手芸は全く手つかずのままで

しかも眼鏡も買ってきた状態のまま仕舞われていた

なぜ使わなかったのかは特に理由はないみたいだけど

うっかり忘れてたのか

それともちょっとお疲れだったのかも・・・

ここ2週間は平日ほとんど病院通いをしたし

その間小さいとはいえ手術が2回あり

家でも点眼が1日4回で

母にとっては相当忙しく気を張った日々だっただろうから

そのせいか今日は動くのはちょっとおっくうらしく

室内のちょっとしたお片付けもわたしに頼んでた

もしかしたら病気との関係があるかもしれないけど

それはしばらく様子を見てから考えることにして

とりあえずメガネは毎日使って

本や手元が見やすいかどうか確かめるように話すと

早速眼鏡をかけて本や雑誌を見始め

今のところはよく見えていいらしい(ちょっと離れたところにあるテレビはむしろ眼鏡なしの方が見やすいそう)

まあそんな気もしてたけど

今の母は任せっぱなしじゃダメだし

かといって何度も言うとうるさがって逆切れするから

適度に(これが難しい)声掛けして

せっかく作った眼鏡を使ってもらうようにしないとね

ってことで

お楽しみのためだからと見守るだけじゃ

全然だめってことが改めてわかり

これからもちょっとずつ手も口も出そうと思った

娘なのでした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な減塩 | トップ | 範囲が広すぎて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事