kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ひとこと言わせてもらいます

2020-10-20 15:51:08 | 日記

今年はアゲハ蝶の夏の産卵が多くて

うちの小さなミカンの木2本は

葉っぱが1枚も残らず食べられて丸裸

でも、命をはぐくんだわけだし

葉っぱはまた暖かくなれば生えてくるから

それでいいと思ってた

で、今日もせっせとお水をやり

まだ秋なのにこんなに寒そうな体になっちゃってごめんね、と

声をかけながらミカンの木を何となく眺めていたら

あらっ、大変

まだ1センチにも満たないアゲハ蝶の幼虫が

ミカンの木の枝にへばりついてる

調べてみたらアゲハ蝶は

春先、6月、8月、10月の年4回産卵するらしく

どうやら最近ここに卵を産んだアゲハ蝶がいたらしい

でも

どっからどう見ても葉っぱは1枚もなく

幼虫が育っていけないことは一目瞭然

アゲハ蝶って、目がないのかしら・・・

だから

ここに卵を産まれてもわたしとしてはどうしようもなく

ただ弱っていくのを見ているしかない

或いは天敵の鳥とかカマキリ、蜘蛛などに襲われて、食べられちゃうとか・・・

だからね

産卵するアゲハ蝶に一言いいたい

幼虫が育たないところには産卵するな!って

親だったら子供がちゃんと育つような場所に卵を産みなさい、って

まったくもー!!

移してあげたくてもこのあたりにはミカンの木はなくて

それもできないし・・・

だいたい夏の時だって

卵産みすぎるから最後の方の子たちは育ったのか食べられたのかすらわからない

産むならどの子も十分ごはんにありつけるくらいの数にしてもらいたい

なんて

考え始めたらどんどん文句が出てくるわたし

まあ今さら何言っても遅いけど

とりあえず目の前の命はどうしたらいいものか

別に飼い主じゃないけどついつい悩んじゃう

わたしなのでした~

小さくても命ですからね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い1日 | トップ | おいしいには訳がある »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2020-10-20 20:36:40
わんずままさん、こんばんは。🙋‍♀️

わかりますー。その感じ。
私、何時も思うんですけど飼われていない生き物達って
母ちゃんの実力で運命が決まるって言うとこありますよね。
何処に巣を作るとか、食べ物の獲得が上手いとか。😓
確かにアゲハ蝶の母ちゃんには、もうちょっとしっかしてもらいたい。(笑)

それにしてもわんずままさん、植物にも虫にも優しい。💕
返信する
お返事(maronnoheya26さんへ) (わんずまま)
2020-10-21 16:15:44
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
ちょっと卵産む場所を考えてくれたら、この子も安心して育ってくれたでしょうから・・・
今日は健気にやっと生え始めた若葉のところに移動してました。
でも全然足りないと思う・・・
わたしは心配するだけですが、上には上がいて、こういう青虫のためにわざわざ餌になる柑橘系の木を買ってあげる方がいるんですよ!
今まで気づかなかったけど、世の中以外と愛にあふれてるのかもしれません。
で、念のため私も検索したけど、今は時期じゃないらしく売ってませんでした・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事