のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

トマト農家 🍅

2017-07-28 15:49:33 | 日記

🍅🍅🍅 私の大好きな🍅は トマト農家で買っています。🍅🍅🍅

かれこれ数年前からです。 果肉が厚くて皮が柔らかで甘いトマトです。

イベント会場で買い求めたら 美味しーい」と気に入り 

生産者を教えて貰い以来、リピーターとなりました。

後に、近所の人におすそ分けをしたら

美味しいね~私も欲しい」と言う人が増え 今は5人の仲間で

定期的にまとめて買いに行きます。

今日は私が買いに行って、19(1㎏入り)を頂いてきました。

前もって「数を予約」して伺うので、用意されています。

今年のトマト🍅の収穫は今月末で終了です。

暑さが厳しくて熟すのが早く 割れ目が入るトラブルもあり

お盆を待たずに ハウスが空っぽになってしまいました。

 

だけど食べてね・と いつもサービスで下さいます。

これが実に「旨い」。。 🍅🍅 🍅🍅 🍅🍅

甘い、美味しいトマト🍅を有り難うございました。。

 

今度、🍅が出来るのは 来年の2月です。🍅🍅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

涼しい!! ☂

2017-07-26 16:10:03 | 日記

 昨日の夜から降る雨は 今朝も止まずに降り続き 

涼しい日です。  開けた窓から 風が入って来ます。

暑い日ばかりだったので、今日の「」はひと息つけますね。

 

7/2614:00過ぎの散歩道に(ミソハギ)が咲いていました

ミソハギ盆花ぼんばな}と言っていました。子供の頃は。

故郷の8月の「お盆」の頃に 屋敷や畑にいっぱい咲く「」なので

盆花}なんでしょうね。     

 

 

 そして、畑に見つけたものは 

まぁ~ きれい  (オクラ)の花と小さいです

青々とした大きい葉が元気に育っていました。

農家の畑は さすがですね

下草も生えていない お世話が行き届いています。。

 

 

 

 

 

 

コメント

稲の花 🍚

2017-07-24 15:20:51 | 日記

 早朝散歩をしている人が 多いんです。

夜明けが早い夏の5時頃から「歩け 歩け」の人がいっぱいです。

初老?それとも高齢?のご夫婦が 足並みそろえての速足散歩です。

(日課として継続される事は ”” リスペクト ”” )ですね~。。

 

私の散歩は「のんびり散歩」です。

朝の早い時間は 何かと用事があり 8:30~9:00の間の

暑くない日に ボチボチ出かけます。

絶対に無理をしない」を いつも心掛けています。

 

今日の午前の散歩は、近くの田んぼ辺りです

ちょっと前は 緑一色の田んぼでしたが、・・・・・

が出て が咲いていました)…田んぼの稲穂です。

稲穂の甘い香りは {美味しい 匂い}です。 

ご飯が炊きあがる時の 匂いなんですねー。

農家で育った私には{懐かしく好きな匂いですね

 

お米が実るまで あと1ヵ月程です。

  自然災害が無いことを願います。

 

コメント (2)

納涼ランチ 🍚

2017-07-22 15:45:34 | グルメ

  (暑いね~)、【クーラーかけっぱなしだから だるい

先日の朝「ゴミ出し」で逢った近所の奥さんと しばしボヤキ

お昼 食べに行こうよ (行こう 行こう)と即決です。

 

チェーン店の揚げ物屋で頂いたボリューム満点の「ご飯🍚」を、

完食いたしました。

まぁ~、2人とも食欲旺盛で 実に美味しそうに食べる彼女と 

パクパク食べる私は ホッとなランチタイムを過ごしました。

食は 元気の源よね~}・{絶対にカロリーオーバーだね・}

    ()( ^)o(^ )・・なんて (´)

バカげた話」が可笑しくて 長居をした{真夏の午後]でした。。

 

 

 

コメント

蝉の声が ♪♬

2017-07-20 11:24:04 | 日記

 昨日 梅雨明けが発表されました

私の住む地域では、「空梅雨」で 雨が降りませんでした。

この夏は{水不足が心配}です。

花の水やりは加減しながら あげています。

 

今日は、朝「セミ」が鳴いていました、、、

(嬉しい)  家の周りではこの夏「」です。

暑くなった今も 時折「セミ」の声が聞こえて来ます。

 

子宝草 たくさんの子株が育っています。

子株に根っ子が付くと ポロリと落ちて  

   その場で 根を張り 大きく育ちます。

9月の半ば頃に「鉢に移植」して 家の窓辺で「冬越し」をします。

 

鮮やかな緑の葉に ビッシリと生まれた「子供達」に癒されます。

            

 

 

 

 

 

 

 

コメント