のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

三嶋大社

2017-01-30 10:40:53 | 旅行

27日の昼食後にバスで移動する事15分で

三嶋大社に到着、初の参拝をしました。

 

山門をくぐり境内を歩くと 池のほとりに、参道に

桜の木」が沢山植栽されている。大きく枝を広げて・・。

桜の咲く大社)は花見客で賑わう名所だそうです。

白梅紅梅)が咲いて一足早い「」を見つけました。

 

八重の濃いピンクのが真っ盛りでした。

巨木の金木犀は樹齢1200年の雄姿です。

円形に広がり垂れた枝先は地面に届かんばかりです。

秋に花咲く頃は 辺り一面に良い香りが漂い

アロマ効果が期待できそうな「金木犀」です。

 

ご朱印を貰い お休み処で(福太郎草餅)を

お抹茶で頂き ゆっくりと時間が流れ

気持ちが引き締まった「大社詣り」になりました。

 

沼津の干物は(アジ)が一番だよ と 勧められて

買った(アジ)は肉厚で脂がのっていて

とても美味しかった😋😋😋

 

日帰りで4か所に立ち寄る静岡県へのバスツアー

渋滞のない高速道路を走り快適な一日でした。 

 

 

コメント (2)

いちご狩り 🍓

2017-01-28 14:50:07 | 旅行

 日帰りバスツアーに参加して (いちご狩りに。

伊豆フルーツパーク】は静岡県三島市にある

いちごメロン🍈、みかん🍊等のフルーツ狩りが

楽しめる観光農園です。広い敷地の施設です。

27日(金)はお昼前に”いちご食べ放題”に挑戦しました。

ハウスの中は温かくて 甘い香りが食欲をそそり

大粒の赤い実を選んで 口に入れると{甘~い}。。

高設栽培で2段にいちごが下がっている。

立ったままでいちごを摘み その場で食べて 次へ進む。。

カップに入った練乳をつけて食べるようにと 持たされたので

つけて食べたけど要りません。 いちごの甘みが美味しい

バスの仲間は(50個食べたよ)・ビックリ( ^)o(^ )

私もいっぱい食べたんですねー、ヘタ入れのカップが山盛りに

なっていました。(´◉◞౪◟◉)

 

それからすぐ、(フルーツパーク)の2階の広いレストランで

昼食」です。

しらすご膳)・釜炊きの白飯にしらすカリカリ梅

         ねぎを混ぜて頂きました。

しらすの塩加減とふわふわした口当たりが美味しくて

残さず平らげました。

(富士山が見えた)→レストランの入口から。

 

雪を抱いている富士山を走るバスの中から

        

伊豆のわさび屋山本食品」で買い物に立ち寄った時、

お店の玄関に(河津桜)が活けてあり、嬉しくなりました。

バスで通る道で見かけた(河津桜)はまだ蕾でした。

 

そして  

バスは私たちを(三島大社)へ案内してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

コメント

故郷の味🍚 

2017-01-24 16:07:37 | 日記

 毎日寒いので こたつで丸くなってます 

昨日、同級生のA子さんから届いた「産物」に 大感激の私

 実家にいた頃の好物・(煮菜)・を作りました。

これは、(体菜…たいな)の塩漬け です。

体菜の油炒め煮)が(( 煮菜…にな))です。

ご飯に合う「お菜」で懐かしい故郷の味です。。

11月に収穫すると「塩で漬けて 保存します」。

野沢菜に似た菜っ葉ですが、白い茎が長くて

シャキシャキした食感は 煮ても損なわれません。

我が故郷(新潟県)で昔から食べられている

郷土料理』です。雪の積もる冬の「ご馳走」です。

子供の頃に食べたお菜が 恋しくなるって

歳を取ったんですね~~

 

夕べから「塩だし」をして 準備をしました。

塩抜きをちゃんとする事」が美味しくできる秘訣だよと言われて

味見(しょっぱさ加減)を繰り返して 調理しました。

  

 

体菜」を植物油で炒めて、かき回しながら炒めると

水分が出てきます。火を細くして30分ほど煮ると完成です。

茎の部分が柔らかくなったら鍋のまま冷まします。

煮菜)は冷めた方が旨い

調味料は「だしの素…顆粒」を適量入れただけです が

塩味が本当に美味しいんです。

主人も大好きで喜んで食べます。

 

亡き母の煮てくれた(煮菜)の味は幾つになっても

忘れません。もう一度食べたいぁ~

私の作ったのは、母のものとはちょっと違う

でも、美味しくできました。

 

A子さんに写メ}を送ったら「上手に煮えたね」。。

((油揚げ打ち豆を入れると一味違う(煮菜)になるよ))

残りの「体菜」は油揚げなどを一緒に煮て頂きます。

  (*^_^*) (^◇^) ( ^)o(^ ) (^^♪

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

冬の温泉 ♨♨

2017-01-22 11:28:27 | 旅行

 お宿の温泉にゆっくり入り 身体がポッカポカに。

お部屋のベットに寝転ぶと「良い気持ちで眠ってしまいそう」。。

でも、寝ている場合じゃ~ない

待ちかねていた夕食です。お腹はペコペコ

お食事は「バイキング形式」で、メニューがいっぱいです。

この日は(いちご食べ放題)と(アルコール飲み放題)の

サービスが人気でした。

とちおとめのイチゴが、わんさと盛られている。

赤くて大粒のイチゴは 甘~い、

スイーツケーキも選り取り見取りです

チョコレートフォンデェ…マシュマロとバナナをチョイス。。

””糖質テンコ盛り””のデザートは、美味しい😋

 

先ずは、で乾杯🍻 それからは、梅酒のロックを。。

大食いの私は、生野菜サラダを最初にたっぷりと

食べました、好きなご馳走を気にしながら・・・

ホタルイカのプリプリが美味い。小鉢盛りが嬉しいです。

お造りは、マグロ甘エビ金目鯛が新鮮でした。

オープンキッチンでは ステーキ天ぷら餃子

シェフが調理した熱々を頂き 美味しかった…です。

もうー、満腹でーす。

白飯炊き込みご飯カレーライスお寿司

麺類等々、色々と用意されていましたが

お腹一杯で手が出ませんでした。

 

他のお客さん達の(食べっぷり)も旺盛で

テーブルは好きな料理で埋め尽くされて

賑やかな宴が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

冬の温泉 ♨

2017-01-21 11:25:45 | 旅行

 寒さが一番厳しい今を 温泉で温まろうと 

塩原温泉郷)に一泊して 湯につかりました。

19日にお宿に到着し 温泉街を散策に出かけると

数日前に降った「」が残っている「お寺」で

””美しい雪景色””に心洗われた気持ちです。

妙雲寺の山門に沢山の竹筒が並び (芸術的)と…

竹にあけられた大小の穴から 「ライトアップ」が

見られた。の色には

念願成就の想いが込められて…

流れ落ちる「」は見えるけど 積もった雪で歩けない。

お地蔵さまは「雪の帽子」をかぶっている。

細い水の流れの周りは がこんもりと積もっている。

水は凍る事無く 湧き出ていた。

温泉街の店先に「⛄雪だるま」を発見した。

塩原温泉郷を流れる「箒川」で巨大なツララが

あちらこちらにぶら下がっていた。

箒川」の浅瀬は積雪が…

風は吹いていないけれど 空気は頬に痛い

(寒い お風呂でほっこりしよう

 

コメント