のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

秋景色

2016-09-29 11:03:43 | 日記

 そこかしこから ほのかに「キンモクセイ」の香りが 

漂い 秋色が濃くなってきました。

 

秋だなぁ~と感じるのは(あけび)が熟した時です。

あけび)の実が口を開けました。

「食べ頃」となった(あけび)です。

今年は数が少ない分? 実が大きいです。

とろとろのゼリー状の白い果肉はとても甘いんですが

私は大人になってから 1回か2回ほど食べて

””好きじゃない 嫌い””のままです。

黒い種も見た目に苦手です。

 

近所に長野県出身の方がいらっしゃって、

あけびが大好き」なんですね。

子供の頃から自生している「あけび」をおやつ代わりに

食べていた馴染みの果物だそうです。

良かったぁ 好きな人がいて(^^♪)

収穫した(あけび)は全部ご近所さんに

お届けしました。

 

コメント

秋のガーデンへ

2016-09-27 14:33:24 | ガーデニング

秋の長雨が一休みしている昨日と今日は、

青空が見える好天で ワクワクします。

晴れた昨日(26日)は 心弾ませて行って来ました。

実野里ガーデン」・・今春に初めて知り それから ちょくちょく

お花達に逢いに行きます。のどかな風景を望む「ガーデン」は

ゆっくりと寛げるお気に入りの「花畑」になりました。。

姫りんご」が鈴なりに実をつけ 赤く色づき{可愛い}

黄色いりんごです。観賞用に植えられた木です。

可憐な草花が重なり合って咲く”自然美”に魅了されます。

今は、ハーブ系の宿根草のブルーの花が多く咲く花壇は

楚々として爽やかなガーデンに、癒されます。

コスモスススキが(秋ですよ~)と

ささやいていました。

バラのエリアは、花がまばらで ちょっと侘しい

ワインレッドの「ダリア」は大輪の花が美しい

 

         

ハロウィンの「カボチャ」が売られている。

帽子を被った珍しい形のカボチャです。

 誰が飾るのでしょうか 

     見事な色に育ちましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

秋彼岸 (._.)

2016-09-25 13:50:20 | 日記

今日は「彼岸の明け」、久しぶりに晴れました

朝方のどんより雲は流れて、太陽が顔を出し

暑くなりました。やっぱり(晴れの日)は嬉しいです。

 

秋彼岸の頃(9月の中旬)に花を咲かせる

    曼珠沙華 は 

田畑の周辺や堤防に 墓地などに多く見受けられます。

 

我が家のお寺の境内も《彼岸花》が咲いていました。

お彼岸の中日(22日)の彼岸花です。

この夏の「猛暑」のせいでしょうか

例年より花数は少なく 鮮やかな赤色はあせています。

ホトトギス」は咲き始めたばかりです。

」は今を盛りと美しく咲き 蝶々が舞っていました。

 

4時頃にお墓に行ってきます。供花を片付けないと

カラスがお花を突いて食べてしまうんです。

その散らかっている様は もう ウンザリです。

後始末が厄介で。(´◉◞౪◟◉)

 

さぁー、洗濯物を取り込み たたまなくちゃぁ~

乾いた洗濯物を畳むのが苦手嫌いなんです。

手間がかかり面倒だから、、、

でも、愚痴はご法度ですね、

秋晴れのお陰で「山ほどの洗濯物」が乾きました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

近海もの・・・

2016-09-24 13:36:52 | グルメ

 9月に入ってから連日の模様です。

今日も朝から降り続いています。小雨ですが

秋の長雨とはよく言ったものですね。

気温は低くて「肌寒い」土曜日の昼下がりです。

 

先日 房総の(干物)を送って頂きました。

ホッケです。

です。 早速焼いて食べたら、脂が乗っている上等品でした。 

朝獲れ生ひらき》と説明が・・・・。。

”近海で水揚げされたばかりの魚🐡を” 冷凍保存せずに

その日のうちに「干物」にしたものです。・・・。。

家庭で保存する場合は 一尾ずつジップロックに包む事。

と書いてあり 私はその通りに致しました。🐡🐡🐡

炙りいわしです。これが絶品です。

酒の肴にピッタリ、、お茶請けにもバッチリです。

始めて食した「干物」ですが 気に入りました。

小さい「イワシ」です。頭を落として開いてあり

5~6cmの大きさで 柔らかくて甘い干物です。

焼いたり 炙ったりしないでそのままで食べます。

もう全部食べてしまいました。美味い、😋 (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

浅草ぶらり散歩

2016-09-22 11:03:59 | 日記

  東京ぶらり旅の続編です。 

先週末(17日)の事、所用が済んで向かった場所は

浅草〉です。昨今の浅草は観光客(外国人若い人)で

人出が多く「仲見世通り」は身動きが出来ないほどの混雑です。

いつも一番に(浅草寺)にお詣りします。

この日も大勢の方が「浅草観光食べ歩き」がお目当て

なのでしょうか  街を走る人力車が目立ちました。

若い女性の「車夫」を2人見かけて びっくりするやら感心したりで

思わず「がんばれ~」と声援しました。

ブラブラと歩いていると、

ホッピー通り)があり 赤ちょうちんがぶら下がる「屋台」は

沢山のお客さんが昼間からご機嫌です。

昭和の雰囲気の居酒屋が並び老若男女に人気のようです。

韓国の屋台村でおでんを食べた旅を懐かしく思い出して

ここでお昼にしようか 煮込みが食べたいし)・・・・

でも、どこのお店も満席で 気温は上昇中で暑い中の

飲食を外では嫌なので 又 ブラブラしました。

人ごみをかき分けて歩くと 疲れが半端なくやっとたどり着いた

お店でランチをしました。

ハンバーグ定食 たっぷりのトマトソースが美味しかった。

オムライス デミグラスソースに絡めて頂きました。

目の前に「東京スカイツリー」が見える席でした。

食べながら見る窓からの景色も「ごちそう」でした。

 

 

 

 

 

コメント (2)