のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

雪の予報に…

2016-01-29 19:46:33 | 日記

今日の空は(鉛色の雪雲)が低く垂れこめていた。

そして、寒い。昼前から小雨が降り出しました。

天気予報は、「関東地方にも大雪の恐れあり」と

注意を促しています。

 

私の友達のお嬢さんの結婚式が30日に都内の

ホテルであります。

雪の影響で交通機関にトラブルが起きては大変です。

先程、電話で話したら、(電車が動かなかったら どうしょう

お客様に申し訳ないわ】…と新婦の母上の心情にふれました。

お式が無事に出来ますように祈るばかりです。

 

                              

 私はと言えば、31日に(同窓会)があり 出席をします。

やはり、都内の会場なので、が止まっては困るんです。

どうか 「級友に逢えますように」と雨の降る空を見上げる

私がいました。 

 

コメント

大寒波

2016-01-25 14:39:56 | 日記

 記録的な大寒波が世界の各地に被害拡大の報道に

心が痛みます。「暖冬」と油断をしていた訳ではないけれど

止む事のない「降雪」に(雪かきと除雪)は重労働ですね。

 

私の郷里は24日に一日中降り 「積雪が1メートル」だと

実家と電話で話して判りました。

新潟県の中越地方は 私が子供の頃は(豪雪地帯)だったけれど、

近年は「積雪のない冬」が当たり前となりました。

姉達は、【雪が降らないと 生活しやすくて 有り難い】と

喜んでいました。

実家の一帯は、地下水をくみ上げて雪を融かす(消雪パイプ)が

庭から道路まで設置されていて、噴水のようにチョロチョロと

水が流れ出ています。

しかし、大量に降った時は、雪かきが欠かせないんだそうです。

消雪講)に雪の塊りをを落し入れると 水の流れにのり

排水される仕組みは「雪国ならでは」の暮らしの工夫ですね。

 

巷では、インフルエンザが流行っているようです。

うがいと手洗いを忘れずに 風邪を引かないように

注意しましょう。

 

 

 

コメント (2)

新年会

2016-01-24 20:32:50 | 日記

 列島をすっぽり覆う「強い寒波」が心配です。

日中は、厳しい冷え込みと強風で荒れた日曜日(24日)でした。

 

今日は主人と私、(それぞれの新年会)に出かけました。

私達女性陣の(集まり)は、お店で美味しいものを頂きながら

ゆっくりお喋りを楽しむ「お決まりのコース」です。

二次会もワイワイして、日暮れ頃に帰宅しました。

 

ほどなくして旦那様も帰って来ました。

ほろ酔い気分でご機嫌な”彼”が はいお土産だよ)と

私に手渡してくれた物は

     【玄米もち】です。

主人達の会合はいつも 「ご馳走」を仲間全員で作るんです。

精進揚げ、甘酒、ねぎぬた、(かまぼこと玉子焼き)は買ったものを

お節料理のように盛り付けて 宴の準備に余念がありません。

毎年、農家の〇男さんが「玄米もち」の準備をして下さるので

会場でもち米を蒸して 餅つき機で搗くのです。

搗き立てを「あんこからみ」で食べる旨さは絶品ですって・・

そして

毎年、参加者に「お土産」を頂くお心遣いに頭が下がります。

 

頂いた「玄米もち」は、焼いて食べると

<香ばしくて 甘味を感じ 食感はまさにもちもち>です。

少しの油で『揚げ焼き』にして 醤油をジューとかけたら

もう~ たまりませ~ん 旨くて)。。

今年も味わって頂きます、、ご馳走さまでした・・

 

「 寒餅 」を食べて風邪を引かずに冬を乗り切ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

雪は溶けたが・・

2016-01-20 11:16:52 | 日記

    

18日の未明から降り出した””は積もりました。

今日は、屋根の北側に貼りついた雪や 

雪かきで固められた「雪の山」が門前に目立ちます。

空き地の枯草に残る雪が””まだら模様””となっています。

 

我が家の庭に楚々と咲いていた「水仙」が

雪の下敷きになって ダラリとなってしまいました。

 

 花の茎は折れ曲がっています。

 

萎れることも無く きれいな花は健在です。

 

自然に生きる植物は生命力旺盛です、

寒いけど 頑張ってね)と見守るだけですね。

  

 

コメント

冬晴れの散歩は楽し!

2016-01-17 11:29:37 | 日記


寝起きの部屋は冷え込んでいて「ブルブル」 寒~い

10時を過ぎると冬のお日様は暖かく、戸外は「ぬくぬく」です。

家でダラダラしているより、「どこかに行こう」とに乗った。

 

   真っ青の空  きれい  

 栃木県の町に 芝生の広場を見つけ歩いた。

枯れた芝生はフカフカで歩きにくい…足が重ーい

Ⅰ時間程のウオーキングは、(良い運動)でした。

16日(土)の広場は、ワンちゃんが散歩をしてて

小っちゃい犬が多かったですね。

抱っこされてるワンちゃんも「お散歩中」なんですねー。

 

それから 「道の駅」で新鮮野菜を買って あちこちと走り

ランチは「何が食べたいか?」とお腹に相談すると

((お腹はペコペコで~す))、

いっぱい 食べたぁい】と即答有り。

 

ランチバイキングにしました。

盛り沢山のメニューから 先ず 「焼肉」を焼きながら

他のご馳走を運びつつ 90分の食べ放題に

喰らい付きました。

 煮物 お寿司 カラアゲやコロッケの揚げ物も豊富です。

 ピザにパスタも美味しそう カレーも有り、 

 炊き込みごはんは美味しかったです。

 サラダはてんこ盛りにして さらにお変わりする食欲に 

 「元気の証拠 ダネ」と()ちゃいました。

 

アイスクリームは目が食べたくて 舌先が冷たくなるほど

種類別に食べて (もうー 無理)、、、、でした。

 

2人(主人と私)は、≪大食いで食べること大好き≫ですが

今日のランチは種類が多く 美味しくて満足しました。

凄い量を頂き 満腹でうごけな~い、 居眠りが出そうでした。

「居心地の良いお店」のテーブルは 若者男子グループや

家族連れで混んでいました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)