のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

房総花巡り ③

2017-05-09 11:20:33 | 旅行

 GWの4日(木)は、爽やかな五月晴れでした。

山里の茅葺き民家に咲く「牡丹」が見頃と聞き(行ってみよう)と。

田園風景が広がる、素朴で懐かしい日本の山里の

原風景の地にありました。田んぼの細道を行くと、

駐車場は「牡丹園」からかなり離れた草むらの空き地でした。

 

茂原牡丹園・・千葉県茂原市・・入園料:600円

入口の「長屋門」をくぐると、

茅葺き民家(築280年)の前に「牡丹の庭園」が広がります。

牡丹園」に着いた時刻はお昼前の11時半、

    花見のお客さんでいっぱいでした。

牡丹」は暑さと風が苦手です、

    番傘やヨシズを立てて花びらを守っています。

牡丹の花」は早朝か夕方に見るのが”ベスト”と 

係の方が話して下さいました。

花びらがシャキッとして大きく開くそうです。

牡丹」は 曇りの日や涼しい天気の日がより美しい姿を見せるそうです。

傾斜地を利用した庭園は、ゆっくり回っても1時間ほどです。

売店では山菜が売られ、手作りのジャムやつくだ煮が並び

お休み処では「ソフトクリーム」を買う人達で行列が・・。

 

今年は「開花」の遅れで、中咲き遅咲きがGWに最盛期を迎えました。

新緑に包まれて咲き競う「牡丹の花々」です。 

 

真っ白の「牡丹」・・葉の緑に映える大輪です。

真っ赤の「牡丹」の奥には(オオデマリ)が見事な花を咲かせていました。

茅葺き屋根に郷愁を掻き立てられるのは、

  幾重にも年を重ねた私の{昔を懐かしむ}心持ちですね。

 

新緑に映える花々を眺め、心地よいひと時を過ごしました。

牡丹」の他に 「春の花」を集めて植栽された「お花達」も

沢山咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿