のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

とうもろこしが・・・・・

2013-08-13 15:16:37 | 日記

 今年の夏は毎日が暑い 夜の気温も高温で心身が悲鳴をあげている。   

 

   この時期は「とうもろこし」がクール宅急便で届きます。

   高地で「高原キャベツ」が穫れる他県に住む兄弟達からの贈り物です

   届く量が 半端なく多い。  

   近所や知人にお裾分けをしても、まだまだいっぱいのとうもろこしを持て余していました。

 

   

 

  

   茹でて食べると 甘~い香りで美味しい。

 

 

  

 

  

 

  美味しいままに保存をする為に、数年前から冷凍しています。

  フリーザーバッグの中サイズにとうもろこしを3本分を詰めると パンパンになります。

  これが何と20個程になるんです。 

  驚きの量で作業も手間がかかり指が痛くなったりしびれたりの悪戦苦闘です。 当然、冷凍庫も満杯です。

  でも、年内には殆んどが、子供達と近所の方や私の友達に上げるので庫内はすっきりします。

  「冷凍コーン」を喜んでくれる仲間の為に、この夏も鉢巻き姿で頑張りました。   

 

   

 

 

 

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティ)
2013-08-14 16:35:28
送られたとうもろこしは60本位ですかU+2048
ホントに驚きの量です~((((;゜Д゜)))))))

バラして冷凍にしとくと使い勝手がいいんですよね
チャーハンや卵焼きに入れたり
作業お疲れ様でした~(*^^*)
返信する
工夫をすれば (ななちゃん)
2013-08-14 17:23:42
フロリダマナティさん、
マヤちゃん、夏バテをしてませんか?

とうもろこしや花豆が穫れて 
この時期は次々と届くので
大忙しです。

4回の荷物で、80本程です。
気合を入れて、ホールコーンに
しました。
この時は、パク・ヨンハのDVDを
見ています。

冷凍保管していると、色々に
使えます。
返信する

コメントを投稿