のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

新米

2015-09-15 09:54:47 | 日記

 実りの秋が来た私は食欲の秋食べ過ぎ(注意)の秋

サンマ秋鮭が出回り、ぶどうと・が赤くなりあけびも熟れて

秋は美味しい旬の食材がいっぱい登場します。

 

一番待ち遠しいのは 新米です。

スーパーの店頭には「新米入荷」の貼り紙が目立ちます。

 農家から玄米(30㎏入り)で買い

              10㎏ずつ精米して炊きます。

炊き立ての新米は、つやがありキラキラ光っていて、

「旨そう 」と一口つまみ食いが出来るのは

 主婦だからこその「特権&ご褒美」ですね。

美味しい

炊いている時に立ち上る「香り」も食欲をそそります。

朝食は「ご飯党」の我が家は新米は何よりのご馳走です。

 

 フルーツも食べ頃 

ぶどうは完熟、イチジクはちょっと硬めで私好みです。

このイチジクは、知人の畑で栽培しているもなので

頃合いを見て電話で教えてくれます。

(食べ頃ですよ~) と。有り難いで~す。

 

イチジクは大好きだから 皮ごと頂きます。

 

庭の「あけび」はもうすぐ割れて収穫出来ます。

私は苦手です。

近所の方が好物なので採れるとお裾分けしています。

も色づき始め、嬉しい「実りの秋」になりました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿